人気ブログランキング | 話題のタグを見る
契約前々夜
この日の夜、三井ホームの営業Iさんが見積もりと間取りを持ってきてくれる約束でした。
Iさんだけだと思っていたので、上司のNさんの姿が見えたときにはちょっとあわてました。
(だって、前日の話をするつもりだったから)

えっと、三井ホームさんの見積もりは予算をオーバーしてました;;
『合わせるって言ったのに!!』(心の声。でも、言えないッ;;)

和やかだったその場でパパが昨夜の話を切り出しました(ゴメンよ。言い出しにくかっただろうな~)
そばで見てた母が言うには、「もう、気の毒で見ていられないくらいIさんの顔色が変わっていったよ。」と。。

パパは、三井ホームで建てたい気持ちに変わりはなかったのに私が迷いはじめている状況をNさんは、わかったみたいで「ここ(二人)の間に温度差があるようですね。」と。
本当のことを言うとS社は、建てたい家ではなかったし、直前まで本気で考えてたI社も悪くはなかったけどちょっとちがうかな~と思っていた。でも、値段がね~;;

たとえその土地がだめになったとしても、どうしてもどうしても自分が十分に納得してから前に進みたかった。
そのせいで気に入ったハウスメーカーで建てられなくなったとしても。

ずっと心に残っていた土地を決めるときの不信感はIさんとNさんの話を聞いて解消されました。
S社のように決算期の値引きを10月まで持ち越すということは無理だとか三井ホームでお願いした土地は、三井ホームで建てなくてはいけないとか、こちらにとっては都合の悪い話だったんだけど、なんでもあり!というのではなくてきっちり守ることは守るという姿勢に好感が持てました。
担当営業のIさん、話をしててすご~く真面目な人なんだ~って思いました^m^
そして、予算を削りたいという我が家の要望に対して、Nさんはどうしたらコストダウンできるかを一生懸命考えてくれ・・・Iさんは、「いや、そこは削らないほうがいいと思います!」と!!
どんどん削ったほうが契約への近道になりそうな雰囲気なのに?とちょっとおかしかったのとそんな姿にいい家を作ってくれそう^^と信頼感がUPしました。

その夜は、二人で話し合い。夜というよりもうほとんど朝だったかな。
by sunny_place_aki | 2008-09-28 04:28 | 契約まで
<< 契約 不安 >>



三井ホームで家を建てました。ウチ作りメモ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31