人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コートクローク
前のマンションのときにあって、便利だな~と思っていたのがコートクローク。
北海道育ちなので冬の寒さには鈍感なほうだと思いますが(道外では、暑くてコートとかダウンとか着れなかった^^;)さすがに久しぶりの北海道の冬は寒い。。。
雪遊び用のスキーウェアも冬場は、常時だしてあるので、片付ける場所が絶対に欲しかった☆
(ちなみに幼稚園は、毎日スキーウェアを着て登園してました^m^)

コートクローク_f0131602_3442216.jpg


打ち合わせ中にコートクロークが欲しいと言い出した私。
しかも、このコートクロークの奥の壁一枚隔てたところある洋室の収納を小さくしたくない!!とゆずらない私のために設計士の先生が頭を悩ませながら・・・・
コート類が掛かる奥行きを確保しつつ、洋室の収納を減らさない工夫が左の出っ張り。
洋室の収納の折れ戸をあけたときにできるデットスペースをコートクロークにつかってます。
(言葉でうまく説明できなくてごめんなさい。)

平面図だとこんな感じ↓

コートクローク_f0131602_433154.jpg


幅は80センチくらい。
冬のことを考えるともっと広く欲しかったけど、ウチでは限界^^;
マンションのコートクロークも幅80センチくらいだったので(ギュウギュウになってたけど。爆)大丈夫でしょう!・・たぶん(笑)

問題は、子どもが届かない^^;
下の部分が空いているのでそこに掛けられるようにしたいなぁ
でも、いい案がうかびません。
収納内の壁にフックでもつける??う~ん。


他のHMで土間部分にコートクロークをつけると、雪に濡れたままでもそのまま掛けられるので便利です!
という案もありました。
便利そう~♪と思っていましたが、一度、靴をはかないとアウターを着られないのも不便かなぁ
子どもが掛けたものは、後で見ると下に落ちてたりもするし^^;
今になってみると、土間部分じゃないほうがよかった^^



それで、濡れたものの一時掛けようにつけてもらったのがこれ。

コートクローク_f0131602_485789.jpg


施主支給のkawajunのブラインドフック

使うときには、フックを出して掛けます
コートクローク_f0131602_420315.jpg

先日、小学校から帰ってきた息子のカッパを掛けておきました(生活感でまくり。笑)
ここ、玄関暖房のすぐ横なので乾きもいいです♪
ハハのお肌も乾いてます・・・・


本当は、この奥に鏡をつける予定だったんだけどな~
壁補強はしてあるのでいつかつけたい!!!




ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
by sunny_place_aki | 2009-04-29 04:25 | 玄関
<< マグネットですっきり 外構工事 >>



三井ホームで家を建てました。ウチ作りメモ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31