<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
2階ホールの照明
2階ホールの照明です
f0131602_11212025.jpg

乳白色のガラスの照明。
明かりがすける感じが好きです^^。

階段も同じ乳白色のガラスの形違い。
どうやら私はこのガラスが大好きなようです>m<
インテリアコーディネーターさんが提案してくれた照明をことごとくこのタイプに変更してしまいました。(笑)

2階ホールは、なかなか決まらずに悩みました。
オットも私も第一希望は、ダウンライト。
でも、2階の屋根裏は断熱材を降り積もらせるように敷き詰めているので穴の開く照明器具は一切使えないということで諦めました。

カタログを見ながら悩んだホールの照明、今は気に入っています
ぽわんとした色の灯りをみるたびに幸せな気分になります。
夜、階段に座って照明を眺めていることも^^。



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
[PR]
by sunny_place_aki | 2009-07-23 11:36 | 内装
3ヶ月点検
昨日は3ヶ月点検でした。
マニュアルに沿って点検していきます。

入居してから一度も室内の換気口と外気用の換気口の掃除をしていませんでした。
室内用は、ホコリで目詰まりしてました><
アフターさんに教えてもらって(入居時にも説明をうけていたけど忘れてた)きれいにしました
次回は、3ヶ月たたないうちにやらなくては・・汗

☆外の階段の欠け
☆屋根の一部に工事したあとの処理忘れ
☆玄関(外)のモルタル汚れ

の3点くらいでした。
外回りだけなので来週くらいに直してもらえるそう。

1時間半で終了。
問題がないほうらしいです。


あとは、クロスが結構切れ目があちこち目立っているんですが、これは一年点検のときに直しますということでした。



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
[PR]
by sunny_place_aki | 2009-07-22 16:22
2階・トイレ
2階のトイレ前。
左がトイレ・右が3.5畳の納戸になっています。
f0131602_1382952.jpg


家を建てるときに絶対欲しかったのが納戸。
色々と物を押し込んで(笑)便利です♪
押し込みすぎて人には見せられないスペース・・・・なのに、今日の家庭訪問で息子が先生に見せてました~ToT
いつかここもブログにUPしても恥ずかしくないくらい整理整頓してみたいです(何年先かわかりません。笑)


2階のトイレは、私がまったく口を出さなかったところ。
オットが決めました^^
f0131602_1401279.jpg


確かね、落ち着いた雰囲気とかシックにとかそんな感じでICさんとお話していたようですが・・・
壁目一杯のこの大きな窓がめちゃめちゃ明るくて随分イメージとちがってました。
バランス的にも窓が大きすぎたと思うのですが?(MHにまかせっきりでしたので・・・)

クロスのアップ。
背面が濃い色。側面はストライプ(?)。
f0131602_1444856.jpg

便器の色もモカブラウンと落ち着いた色にしたのですが、サンプルで見ていたより明るく感じます。
(明るいせいかな?笑)

トイレのアクセサリーもこだわりなくMH標準品。
でもね、ペーパーホルダーはちょっと使いにくいです。オットもそう言ってました
f0131602_1903838.jpg



私個人は明るくて好きですけど~オット的にはどうだったのでしょう?>m<


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
[PR]
by sunny_place_aki | 2009-07-17 01:59 | トイレ
子ども部屋
2階・子ども部屋です
f0131602_1555915.jpg


クロスは、一面が薄いグリーンで残り3面は、白です。
フローリングは、朝日ウッドテックのニューフォルテ、色はイノセントビーチです
ノンワックスで傷がつきにくいそうですが、子どもたちがおもちゃを落として入居一ヶ月足らずから凹んでます^^;
兄弟それぞれの部屋は、カーテンもクロスも全く一緒。
間取りの都合上、お兄ちゃんの部屋が少し広くなっています。


窓の下にあるのは、暖房パネル。
狭い子ども部屋では、家具を置くときに邪魔になりそうですがダウンドラフト(窓面で冷やされた空気が降下し、床面を冷気が流れる現象)を防ぐためには必須だそうです。
寒い時期は24時間、ずっとスイッチON。
夏は、電源をOFFにしておきます
(このとき目盛りは⑤にしておくこと←自分のためのメモです^^;)

おもちゃは、全て一階のキッズルームとして使用している洋室においてあるので、今は使っていません
お兄ちゃんの部屋は、ここに勉強机があるだけ。
勉強は、一階でしてるのでランドセルを置くだけの場所になっています。汗
オチビの部屋は、家具もな~んにもありません。


クロスを選ぶときには、オットは全て白がいいと言っていましたが、完成した今では気に入っている様子^^
グリーンではなくて水色もいいなぁと思ったのですが、ICさんのアドバイスによると・・・
小学生になると水色は女の子の色といって嫌がる男の子もいるということだったのでグリーンに。
きれいな色で気に入っています(私が。笑)



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
[PR]
by sunny_place_aki | 2009-07-08 02:22 | 部屋
バスルーム
気が付けばもう7月・・・すっかり放置してました^^;
そろそろUPする場所がなくなってきたのも理由の一つなのですが
一階でUPしてない唯一の場所?バスルームです

f0131602_9344747.jpg


MHオリジナル
こだわった箇所もないです>m<

我が家は、子どもと私・パパの入浴時間がとても開くので(おおよそ6~7時間!)冷めない浴槽が私の唯一の希望だったのですが・・・寒冷地タイプのMHオリジナルのお風呂には保温タイプのバスタブがないのです。。。
心配する私に営業のIさんは「壁に断熱材が入ってますし、そんなに冷めないですよ!」と・・・
すっかり、ユニットバスの壁に断熱材が入っていると思い込んだ私ですがどうやら外壁の断熱材の話だったようで・・・・・・よく冷めます。泣
4月の入居時でオットが入るときには10℃近く下がっていました。。。冬が怖いToT

そんなに冷めないですという、何の根拠も無い言葉を信じた自分が悔やまれる。。
もうちょっとこだわればよかったと思う後悔ポイントです。
悲しい~


ダンナサマは、濃い色を使いたいと言っていたのですがカウンターや床は濃い色だと水垢が目立つという話をネットでよくみたので白っぽい色に。
明るい色で私は気に入っています^^


お家を建てる中で気が付いたのは、オットはシック&モダンが好きだということ。
これは、ほんと意外でした@@
家を建てることがなかったら一生気が付かなかったかも(笑)



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
[PR]
by sunny_place_aki | 2009-07-04 10:01 | 洗面所



三井ホームで家を建てました。ウチ作りメモ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
はじめに
契約まで
打ち合わせ
工事
玄関
キッチン
内装
洗面所
トイレ
ダイニング
インテリア
部屋
点検
収納

未分類
リンク
以前の記事
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2001年 05月
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧