<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
キッズルームの床
キッズルームの床についてくわんさんからご質問があったのでUP^^
(ネタありがとう!笑)

キッズルームとして使っているこの洋室の床は、リビングダイニングと同じ無垢材です。
子どもの遊ぶスペースとして使うことを考えたときに間違いなくおもちゃを落として床がボコボコになると思いました。
いくら傷が味になるとか言っても積み木とかガラガラ落とされちゃうと叱りたくなっちゃいます。汗
それでネットでコルクマットを購入して敷き詰めました
f0131602_15495511.jpg

つなぎ目はこんな感じ

コルクの目もこまかくてきれいで気に入っています。
弾力のあるやわらかさが子どもたちも気持ちいいらしくごろごろ寝転がったりしています。
厚みがあるのでかなり重たいものを落としても安心なのがうれしい。

先日、子どもの友達が帰った後は、2~5ミリの小石がゴロゴロと@@
コルクマットにめり込んでいましたが敷いて置いてよかった~
(小石の跡は、しばらくすると元に戻りました)
男の子って・・男の子って・・・・汗

端のカットが慣れるまでボコボコになりましたが、こんな感じ↓
f0131602_1643076.jpg

上のは、購入したサイドパーツ。
下の白っぽいほうが、私がカッターでカットした断面。
サイドパーツじゃなくてもいいかな?

オットにやってね^^と言っていたのに結局、自分でやってしまった私。
夫は、こういうのは適当なので任せたくなくなってしまいました(爆)

オットと母があきれた部屋の隅・・
[PR]
by sunny_place_aki | 2009-06-18 16:22 | 部屋
1階キッズルーム
一階のキッズルーム。
f0131602_20172626.jpg

戸を開けるとリビングダイニングと一続きになるように。

この部屋、写真には写っていない反対側にもう一つ収納とおもちゃがあります。
2階の子ども部屋で遊ばせれば、乱雑にはならないと思うのだけど目の届くところで遊んでいるのも私は気に入っています^^

この部屋のこだわりは、リビングダイニングとの一体感。
普段は、戸を開けたままでつかうので一枚分の戸も開きじゃなくて2枚壁に収まることでした。
残念なことにそういう戸は、三井ホームでは・・・
・下にレールが付くこと。
・2枚が連結していない(一枚・一枚閉めなくてはならない)
というのしかないと言われてこんな状態に↓

f0131602_20335130.jpg


オットは引渡し後にこのを戸を見てショックだったようですが(笑)
私は、工事中に見て多分、そういう構造だろうと予想していたのでショックはありませんでした。

でも、正直言ってイマイチだなぁとは思っています

実家でもこういう形の引き戸を採用してるのですが(三井ホームではありません)レールなし、1枚目を引くと2枚目が勝手についてきます。
ただ、母が言うのには、2枚が勝手についてくるので戸をしまう部分の掃除ができないそうです。
この戸は、掃除が簡単なのでその点はいいです^^

そう珍しい引き戸ではないと思うのですが、三井ホームのこのレールありはちょっと古い感じ。
掃除が楽なのはポイントが高いですが^^

最初の案では、和室?という話もありましたが、かなり一体感があるので洋室でよかったかな^^
f0131602_20455189.jpg


戸がしまった状態は、私にも新鮮(笑)

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
[PR]
by sunny_place_aki | 2009-06-16 20:48
1Fトイレ
今日は、ご近所さんが遊びに来て「わ~理想のお家でしょ^^」と我が家を見た後に言っていました。
彼女は、中古で購入されたとかで、好きなように注文して建てられたのはやっぱり理想なんだそう。
理想のお家・・思わず考えてしまったのですが、ハッと思い当たる不満もなく^^
でも、予算の都合上、諦めたことはたくさんあります。
日当たりのいい・視線の気にならないリビングダイニングに憧れたけど2階リビングはイヤとか(敷地が200坪とかあったら、レースを開けっ放しでも気にならなかったかも。笑)
無謀な願い・もしかしたら叶ったかもしれない希望・・家を建てる中で色々妥協したことはありますが、でも、満足してます^^

そんなことを言いつつ、今日は妥協した箇所・1Fトイレです^m^
f0131602_3142245.jpg

あまりこだわらなかったトイレです。爆
もっと広さが欲しいとかタンクレスがよかったとか色々ありますが、出来ることなら窓が欲しかったなぁ
窓がなくてもさわやかな雰囲気になるようにとグリーン系のクロス。
背面は、(男性とっては正面?)グリーンのストライプ・残り3面は・・なんでしょう?グリーン系の植物柄??

・・にしたのですが・・・
照明をつけるとこんな色・・
f0131602_319818.jpg


あれ~?!グリーンにした意味があまりない・・・
う~ん、ちょっと残念。

トイレアクセサリーは、以前も紹介したことのあるkawajunです。
ダブルのペーパーホルダーが便利でとても気に入ってます(写真では切れてますね^^;)

子どもたちがトイレは流すものと覚えてくれるようにと自動洗浄機能つきじゃなくしよう、と思っていたのですが新居に引っ越してきて、トイレを使ったら勝手に流れるのでびっくりしました。
今時は、勝手に流れるんですね^^;;
(MH標準トイレです)
設定で自動洗浄OFFもできるようですが、ちょっとびっくりしました。

最近は、男性もトイレで座って用を足す方も増えているそうですが、我が家は立って派^^;
子どもたちも男の子の二人なので、クロスをガシガシふけるタイプにすれよかったなぁ。
今も拭いちゃってますが、そのうち剥げてきそう~^^;
そのときは、クロスの張替えですね。


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
[PR]
by sunny_place_aki | 2009-06-08 03:35 | トイレ
乾きのいいバスマット
f0131602_9365121.jpg


新居に欲しかった大きなバスマット、乾度良好バスマットです。
迷って迷って・・どんどん大きくなり70×100です

かなり大きいですが、子どもたちと一緒に入るにはいい大きさ^^
「気持ちいい~」とゴロゴロ寝転がっています
バスマットで体を拭いている状態^^;
子どもたちが寝転がったあとでも、さらりとした足触りで気に入っています。

f0131602_9425978.jpg


色が想像よりも暗かったけど、我が家の洗面所には馴染む色なのでヨシとします^^


ランキングに参加しています。
このバスマットよさそう~^^と思ったら応援ポチをお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
[PR]
by sunny_place_aki | 2009-06-05 09:48 | 洗面所
洗面所
生活感あふれるスペース・洗面所です。
憧れは、造作洗面・・ですが、予算がね^^;
いつか宝くじが当たったときに立てる夢の家では、造作にします!!笑
f0131602_344658.jpg

最初は、三井オリジナルを採用していましたが、どうしてもスイング三面鏡にしたくて変更。
ここで化粧をするつもりだったので、引き出せる鏡にしたかったのです。
目が悪いので、毎朝コンタクトを入れるときにも便利です♪

ショールームを見てまわって決めたのがTOTOのコンポーネントJシリーズ。
f0131602_3474820.jpg

いろいろUPしたいところがありましたがコストダウンのために我慢。
でも、使いやすくて満足してます^^

洗面化粧台の左側が洗濯機。
洗濯機と洗面化粧台の間にわずかな隙間が出来・・ここに旧居で使っていた隙間収納がぴったりとハマってしまいました。
う~~ん、とりあえず・・で使っていたコレを新居でも使うことになるとは思わなかった~
ブルーとグレーの色が気に入らないんだけど、便利でやめられません^^;
引き出しがもう少し、浅いのがあるともっと便利だから、そのうち買い換えるかも(やっぱり、置いてしまう^^;)

洗濯機の上には、建築中に思い立って洗剤とかを置ける棚を作ってもらったのですが・
f0131602_3554861.jpg

蛇口との位置が微妙すぎる~~~~っ
こんな風になるんだったら、もう5センチ上にしてもらってもよかったなぁ。

とかいいながら、もう慣れてきちゃいましたが。笑

そして、右側には壁(耐力壁。でた!!邪魔な壁・・)
壁の奥には、可動棚があります。
扉をつける?っていう話も合ったのですが、壁でいい具合に目隠しになって乱雑なところもあまり見えません。
f0131602_403426.jpg

バスタオルや下着・パジャマも置けて便利です♪
収納方法は、もうちょっと考えたいです。


一つ、後悔があるとしたらこのタオルがかかった壁をキッチンパネルにしたかったなぁ
反対されて諦めたんだけど、やっぱり子どもたちが手を洗ったあとは水はねがひどい。。。
息子の友達が来て数人が使った後だとかなり濡れています;;
濡れてるだけじゃなくって、泥水っぽいのがはねてるときも。泣
ここは、オバチャンが仁王立ちで見張るべきでしょうか?>▽<;

洗面所の床は、クッションフロアー
これが、我が家は住み始めて1週間くらいからハゲはじめてきました@@;
f0131602_481648.jpg

こんなハゲが今では床のいたるところに・・・・・

三井ホームの工事担当の人に聞いてみたところ、クッションフロアーの上にワックスを塗っているのでそれが石鹸や洗剤の含まれた水が飛ぶと剥げてくる。
ワックスを塗ってください。
との返事。
う~ん、ワックスを塗ってもまた1週間しないうちにハゲてきちゃいますよね。
営業さんからは「マットを敷いてください」と言われましたが、どちらも根本的解決ではないような・・・・

ツヤを出すためにワックスを塗っているらしいのですが、ツヤよりも手入れが楽なほうがいいです~泣
皆様のウチでは、どうしていますか?
ちなみに我が家は・・ハゲハゲなまま使用中。



ランキングに参加しています。
この床をどうしようかと悩み中の私に応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
[PR]
by sunny_place_aki | 2009-06-01 04:15 | 洗面所



三井ホームで家を建てました。ウチ作りメモ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
全体
はじめに
契約まで
打ち合わせ
工事
玄関
キッチン
内装
洗面所
トイレ
ダイニング
インテリア
部屋
点検
収納

未分類
リンク
以前の記事
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2001年 05月
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧