<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
コートクローク
前のマンションのときにあって、便利だな~と思っていたのがコートクローク。
北海道育ちなので冬の寒さには鈍感なほうだと思いますが(道外では、暑くてコートとかダウンとか着れなかった^^;)さすがに久しぶりの北海道の冬は寒い。。。
雪遊び用のスキーウェアも冬場は、常時だしてあるので、片付ける場所が絶対に欲しかった☆
(ちなみに幼稚園は、毎日スキーウェアを着て登園してました^m^)

f0131602_3442216.jpg


打ち合わせ中にコートクロークが欲しいと言い出した私。
しかも、このコートクロークの奥の壁一枚隔てたところある洋室の収納を小さくしたくない!!とゆずらない私のために設計士の先生が頭を悩ませながら・・・・
コート類が掛かる奥行きを確保しつつ、洋室の収納を減らさない工夫が左の出っ張り。
洋室の収納の折れ戸をあけたときにできるデットスペースをコートクロークにつかってます。
(言葉でうまく説明できなくてごめんなさい。)

平面図だとこんな感じ↓

f0131602_433154.jpg


幅は80センチくらい。
冬のことを考えるともっと広く欲しかったけど、ウチでは限界^^;
マンションのコートクロークも幅80センチくらいだったので(ギュウギュウになってたけど。爆)大丈夫でしょう!・・たぶん(笑)

問題は、子どもが届かない^^;
下の部分が空いているのでそこに掛けられるようにしたいなぁ
でも、いい案がうかびません。
収納内の壁にフックでもつける??う~ん。


他のHMで土間部分にコートクロークをつけると、雪に濡れたままでもそのまま掛けられるので便利です!
という案もありました。
便利そう~♪と思っていましたが、一度、靴をはかないとアウターを着られないのも不便かなぁ
子どもが掛けたものは、後で見ると下に落ちてたりもするし^^;
今になってみると、土間部分じゃないほうがよかった^^



それで、濡れたものの一時掛けようにつけてもらったのがこれ。

f0131602_485789.jpg


施主支給のkawajunのブラインドフック

使うときには、フックを出して掛けます
f0131602_420315.jpg

先日、小学校から帰ってきた息子のカッパを掛けておきました(生活感でまくり。笑)
ここ、玄関暖房のすぐ横なので乾きもいいです♪
ハハのお肌も乾いてます・・・・


本当は、この奥に鏡をつける予定だったんだけどな~
壁補強はしてあるのでいつかつけたい!!!




ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
[PR]
by sunny_place_aki | 2009-04-29 04:25 | 玄関
外構工事

f0131602_16482122.jpg


気がつくと次男がレースにもぐりこみ窓の外を眺めています。

「しょべっかー、しょべっかー」

f0131602_16494778.jpg


車好きの次男、ショベルカーを見て大興奮です>m<



きょうは、外構工事中です^^
寒冷地の為、外構工事は雪が完全に溶けてから・ということで引渡し後の工事。
実は、基礎の立ち上がりも最終の仕上げをしてないくてコンクリートうちだしのままでした。
玄関の外階段には、側面から板(?)が出たままだったり、かな~り貧乏くさい感じ(爆)
モルタル(多分)できれいに仕上げてもらってきれいになってます^^
駐車スペースのアスファルト工事は、また後日。

そんなわけで、工事車両を見て大喜びでした^^

階段の色の続編・・・
[PR]
by sunny_place_aki | 2009-04-24 17:32 | 工事
白いキッチン
ちょっと窓が大きすぎたんじゃないの?とツッコミを入れたくなるくらい明るいキッチンです(笑)
お勧めされたタイルは、手入れが面倒だからと断り、白のキッチンパネル。
ワークトップは白の人口大理石。
扉は、クオリティホワイト。
真っ白なキッチンです^^

f0131602_22355968.jpg


我が家は、ナチュラルをテーマにしてクロスなどを選んだのでICさんからは、ウォームホワイト(木目が入ったアイボリー)をお勧めされましたが、逆らって(笑)クオリティホワイトに。
リビングから見えるキッチンなので、眺めとしては框つきやウォームホワイトのほうがよかったのかもしれませんが、私は大満足^^

カウンターは、何度も高さを変えました(変えすぎて最終では、何センチの立ち上がりにしたのか記憶にないくらい。笑)
雑多なものは見えないし、すご~く満足な高さになりました。

L型キッチンは、Lの部分の収納が少々しにくいですが、ワークトップが広くなってつかいやすいです^^

ワークトップはステンレスとちょっと迷いましたが見た目で選びました。
熱いものは乗せられないということですが、他メーカーのように耐熱性もあるといいのになぁ

入居直後のキッチン、少々殺風景ですね^^;
これから色々考えようっと♪

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
[PR]
by sunny_place_aki | 2009-04-20 23:49 | キッチン
住んでからのイロイロ
私が新居で愛してやまないもの
・・・・それは、食洗機です
ピカピカに洗いあがるし、手荒れからは開放されるし!
毎日、使わない日はありません♪♪
使わないかも・汚れが落ちないかもなんて悩んでやめなくてよかった~
ステンレス製のザルが手洗いしていた頃よりもピカピカになってきた(爆)


我が家の食洗機はこちら。
パナソニック45㎝ディープ型
f0131602_22274076.jpg


・・・・



ぎゃ~~~と叫ぶ異変が!!



f0131602_2245052.jpg


め、面材が~~~~~~っ
熱でゆがんで口が開いてます。泣

面材ってキッチンパネルと同じものかと思ったら、合板みたいなもの・・知らなかった。ショック
(↑それより口が開いてる事のほうが大変?!)

ゆがみはこの口が開いている上部だけじゃなく、中央の部分も手で押すとブワブワと浮いています。
大丈夫なのかしら、コレ。


2~3日前、シューズボックスの中を整理していたら・・・・

f0131602_2385226.jpg


隅の部分が割れています;;
ちなみにこのシューズボックスの扉は、ぴったりとしまらなくて取り替えてもらう予定。。
傘をかけるバーもねじ4つで止めるものが3つでしかとまってなかった。。

先輩の皆様、住んでみると色々あるのでしょうか?



・・・この家大丈夫なのかしら・・と疑心暗鬼になっている私に応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
[PR]
by sunny_place_aki | 2009-04-18 23:10
イメージってむずかしい
新居は快適です。
リビングのクロスもとても気に入っているし、吹き抜けもとても明るくて大満足。
毎日、吹き抜けを見上げてはよかった~と思います^^

大好きな我が家だけに気になるところは、とっても気になる・・
この家に入って一番「あ・・・」と思ったところ

f0131602_938447.jpg



我が家は、一階は無垢材でナチュラルな感じに。
二階の居室は、クロスで色を使ったりケーシングやなどを白にして比較的白っぽいノンワックスの床材です。

2階のホールは、ワックスがけの手間を考えてノンワックスでもいいなぁ~と思ったのですが、打ち合わせの中で階段が無垢に似た色なのでつながりを考えると同じ無垢の方がいいですよというICさんのアドバイスにより無垢材。



無垢のフロアからこの階段を上ると2階のホールへ。
そして、部屋。
f0131602_9413553.jpg


部屋と階段は、ほぼ同じ色。
私としては、すごく違和感があります。涙

階段の色がこの色だったら、2階ホールも部屋と同じ床材のほうがきれいだったと思うのですが。

階段の色は、サンプルを見て打ち合わせをしませんでした。
言葉だけでは、お互いイメージする色が違ったということでしょうか;;
・・・後悔。
どんなものもサンプルを必ず見せてもらえばよかった。

これからお家を建てられる方は、サンプルを見せてもらってください;
色はむずかしい・・・

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
[PR]
by sunny_place_aki | 2009-04-17 01:52 | 内装
子ども部屋のカーテン
子ども部屋です。
兄弟二人の部屋は、クロスもカーテンもおそろい^^
男の子なので可愛くなりすぎないように気をつけたつもり。
私の好みで仕上がり、大好きな部屋です♪

クロスは、窓側一面だけ淡いグリーン。
あとの3面は白です。
ケーシング・廻り縁・建具は白。これがきれいですごく好き!
クロスは、やまっぷさんのお家の写真に一目ぼれして同じものに^m^
色のついたクロスを使うことに難色を示していたオットも出来上がった部屋を見て「変えてよかった」と満足してくれました^^

カーテンは、川島織物セルコン。
f0131602_243346.jpg

元気なストライプのイメージで探してたこのカーテン。生地の時には「う~ん、少し地味かも~」とおもってましたが、窓にかかっている様子を見て満足です。

カーテンレールは、男の子の部屋だから・・とオットとカーテン屋さんに説得されてシンプルなものに(←つまりお安い!爆)
これもスッキリしていて満足です♪


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
[PR]
by sunny_place_aki | 2009-04-15 02:22 | インテリア
オーダーカーテンのゆとり?!
MHでカーテンをお願いしなかったので、引渡し後すぐにしたことがカーテンレールの設置。
無難に市内のカーテン屋さんにオーダー。
一階のカーテン。

f0131602_12425660.jpg


勢いよくあげるとプリーツがきれいにたたまらずにグシャとなるんだけど・・・(どんだけガサツなんだろ、私^^;;)
以前に使ってたときは、気にならなかったけどなぁ~
このカーテン生地がかためなせい?!

自宅で洗えることを第一条件に生地を選びましたが、どのくらいの頻度で洗うんでしょ~(笑)



そして、気になったのが・・・・

f0131602_13483537.jpg


オーダーカーテンなのにたるんでる・・・涙
写真に撮るため、たるんでいる部分を意図的に中央に集めましたが。
普段は、ここまで部分的にたるみませんが、でも全体的にゆるゆるな感じがどうも気になる。

カーテン屋さんに連絡すると
・窓ぴったりの巾で作るとヒダの山部分が厚地カーテンとすれて痛むので動くようにゆとりを持たせてる。
・もし、手で掴む頻度の高い端が手垢で汚れてもお直しで詰めて使える。

というような理由でわざと二山分くらいゆとりを持たせて作っているそうです。
ゆとりがあるほうが実用的なのかもしれませんが、見た目が美しくない。。。

今までオーダーカーテンを使っていなかったので、どんな状態がいいのかわかりません。泣
みなさまのウチのカーテンは、どうなっていますか?
ぜひ教えてください;;
直してもらおうかどうか迷っています。。


2枚の写真の壁紙は、全く同じものだけど我が家のPCでは、かなり違って見える~汗
写真って難しい><;


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
[PR]
by sunny_place_aki | 2009-04-11 13:55 | インテリア
引越ししました
引渡しを飛ばして引越しの記事になってしまいました^^;
というのも引渡しの日は、長男の入学受付だったのと主人の仕事の都合でどうしても時間を合わせることができなかったため、主人一人で引渡しをしたため。

おまけにカメラを持っていってもらうのを忘れました。涙
家具を入れる前の写真がない・・
ブロガー失格です・・・生活感にあふれる前の写真が欲しかった
(生活感がにじみ出ない努力は?!)


キッチンとっても快適です♪
まだ、適当に入れた状態なのでどこに何がしまってあるのかわからず、右往左往してますが(笑)
人生初の食洗機も感動~☆ピカピカきれいに洗いあがる~♪

そういえば、新居に引越ししたら買いたいものの一つだった充電式掃除機。
今朝、新聞を見たらエレクトロラックス・ジャパンの充電式クリーナー「エルゴラピード」の充電池が破裂する事故が数件起こっていて5万台がリコールだとか。
こわいなって思いました。
欲しいものがたくさんあって、掃除機はまだまだ先になりそう^^;


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
[PR]
by sunny_place_aki | 2009-04-05 00:07



三井ホームで家を建てました。ウチ作りメモ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
はじめに
契約まで
打ち合わせ
工事
玄関
キッチン
内装
洗面所
トイレ
ダイニング
インテリア
部屋
点検
収納

未分類
リンク
以前の記事
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2001年 05月
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧