<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
引越し業者を選ぶ
我が家の引渡し予定日は、3月31日。
3月中に引渡しの条件で値引きしてもらいましたので^^;
今年は、息子の小学校入学もあるので4月1日に引越し。
・・・一年間で最高値の時期に引越しです。

転勤族だった我が家、ちょうど一年前の3月末にも引越しをしてます^m^
昨年、辞令が出たのが2月末・・頃だったかな?
その時期に引越し業者にお願いしても「もう一杯です」と断られることが多かったので早めに見積もりしてもらいました。
(最初に電話したのは、昨年の11月中。早すぎて苦笑されました。爆)

うん、予想通りどこも高かったです。^^;
この時期以外だと数社に見積もりをお願いしてます、と言うと値引き交渉に応じてくれますが、この時期は無理><
3月後半から4月5日頃までは、繁忙期だからしかたがないかな~

引越し業者に関しては・・・毎回違うところにお願いしているのですが、何かしら不満と言うかトラブルはあります。
一生懸命やってくれる人もいるけれど、物がなくなったり・家が壊れたり・家具に思いっきりガムテープを張られたり・・・^^;
ある程度は、しかたがないのかなぁ~と思いつつ・今回は新築なので家には傷をつけられるトラブルがないことを祈ります!


いつもは会社が負担してくれる引越し代も今回は、自己負担なので自分で荷造りも頑張ることにしました。
まずは、自分の持ち物の整理から始めています。
いや~~あるある^^;;
去年の引越しのときにも山盛り処分してきたのにまだまだある。。
リサイクルに持っていったり、捨てたり。
大きなものから小さなものまでたっくさん。
今回も山ができそうです。(笑)




山盛りのガラクタと生活してきたのかとめげそうになる私に応援クリックをお願いします!笑
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
[PR]
by sunny_place_aki | 2009-01-30 21:54
カーテン・3
今日は、カーテンの打ち合わせでした。

先日、見に行ったカーテンのプランをインテリアコーディネーターのOさんが用意してきてくれてましたが・・・やっぱり予算をかなりオーバーしそうな感じで話が始まりました。

正確な金額が出ていなかったのですが、「全てでいくらぐらいになりそうですか?」と聞くとカーテン屋さんの倍くらいの金額でした!!
・・・・マジデスカ??高すぎ~T-T

話が少しでも進むと言い出せなくなりそうだったので、お断りすることにしました。。。
本当はOさんに色々相談したかったけど、買わないのに相談することはできないかな・・と思って。
他のところに頼むことをOさん、にこやかに承知してくれました。
「すみません・・」と言うと「本当は、ちょっと苦しいですけどね~^^;」と本音もチラリと。
でも、「何かあったら力になりますからね」と言ってくれました。

ちょっとホっとしました。


Oさんは、私の好みもよくわかっていてくれてるのでお願いしたい気持ちもあるけど、金額がね~~~!!
カーテンレールは、三井ホームで・・・とも考えていたんですが、Oさんが「レールの位置によってカーテンの長さが微妙にかわったりして、かっこ悪くなることもあるから、カーテンとレールはセットで頼んだほうがいいですよ。」と。
なので、カーテン屋さんにお願いします。
カーテン屋さんの提案にちょっと不安もありますが、気に入るカーテンになるように頑張ります。



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
[PR]
by sunny_place_aki | 2009-01-27 04:38 | インテリア
カーテン・2
住宅を見に行ったら、今日は工事がお休みだったらしく誰もいなく、入れませんでした^^;
今日は、住宅がメインではなくてカーテンを見に行ったついでに寄ったのでよかった・・かな?

カーテン、皆さんはどうしているんでしょう。。
前回の打ち合わせでは、プレーンシェードにするかカーテンにするかくらいでまったくイメージもわいていませんでいた。
その後、実物サイズのサンプルを見に行き、なんとな~く決めてきましたが・・・高い!!(定価しか聞いてないし。)
もう、2階はすべて既製品を買おうかと。。。T-T

びっくりしてカーテン屋さんめぐりに出かけた訳です。
かる~く見積もりしてもらったら、2階もオーダーカーテンで大丈夫な金額。
レールは、三井ホームでお願いしたいと言っていたパパでしたが、その金額に「すべて他でおねがいしようか・・」と^m^;

来週のインテリアコーディネーターさんとの打ち合わせが待っています。。どうしよ~~~っ


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
[PR]
by sunny_place_aki | 2009-01-23 16:55 | インテリア
タオル掛け
洗面所にバスマット掛けが欲しかった私。
バスタオルを掛けると思われるタオル掛けの下にもう一つタオル掛けをつけることにしました

・・・が、三井ホームでは50センチを超える長さのタオル掛けがない!
最初は、パイプを切ってつける・・と言う話だったのですが、上下で違うものが付いているのがどうしても嫌で施主支給することにしました。

アイアンのとか色々考えた割には、結局トイレと一緒のkawajun(笑)

f0131602_0572542.jpg


まだぶら下がりそうなチビもいることだし、目立たないシンプルなものがいいかと^^;


ちなみに新居で使いたいと思うバスマットは・・

f0131602_140569.jpg


乾度良好バスマット
子ども二人と一緒に入るので大きなバスマットが欲しい~


こちらは、洗面化粧台の横につける予定のタオルハンガー
タオルハンガーをつけるために壁を作りました。
そのために少し暗くなりそう。。
f0131602_0551192.jpg

いまさらだけど、洗面化粧台のボウルの真横にタオル掛けがあってもおかしくなかったんじゃないかと・・・
設計士の先生のお勧めでしたが、実際に出来上がってくると、窓の光をさえぎっているのが気になりました~;;



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
[PR]
by sunny_place_aki | 2009-01-22 01:48 | 洗面所
上棟打ち合わせ
上棟打ち合わせが無事に終了しました^^
この日の最高気温が7度、最低気温が0度。天気は晴れのち雪
暖かい日で本当によかった!!

アドバイスいただいたので、これでもか!!というくらい重ね着をしてカイロを張って行きました。
寒いので靴のままでどうぞ~と言われて靴のままでの上棟打ち合わせ。
普通は、靴下でするのかな?
ヒールのある靴を履いていたので、棚の高さやタオルバーの位置を確認するときに低く感じました。
これが後悔にならないといいんだけど~

暖房パネルの位置と大きさの確認。
トイレホルダーやタオル掛けの位置の確認。
換気の位置の確認。
コンセント位置と照明の確認。
棚の高さやその他細かいところの確認など。

寒くて長くかかると聞いていたので、子ども達は一時保育に預けて。
おかげで集中してみることが出来てよかった^^

コンセントとスイッチの位置は、かなり変更したかな~

変更点は、
コンセントとスイッチの位置変更。
パソコンの配線を増やしてもらう
2階子ども部屋にもテレビ配線をつけてもらう
キッチンの棚の高さの変更。
洗濯機の上に棚を作ってもらう。



そういえば、先日見に行ったときは、とても狭く暗く感じたのに、今日は前回よりも広く感じました。
材料(?)などが片付けられていたから?!

1階は、ストーブがあったのでまだ耐えられる寒さだったけど、2階は別世界!!ってくらい寒かった。
一階に比べると、確認するところがすくないのでよかった~

午後からは、大雪。
午前は、天気がよくって本当によかった♪


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
[PR]
by sunny_place_aki | 2009-01-19 02:16 | 工事
現場見学
着工してから初めて見に行きました。汗
(パパは、何度か見に行っていますが)
中に入ってみると・・・思ったより狭い&暗い。涙
子ども部屋とキッチン以外は、イメージより狭く感じました。
図面ってわからないものなのね・・・

暗さの原因のひとつ?
吹き抜けは、こんな感じでふさがれたまま

f0131602_2103272.jpg


ず~っと、開いた状態なのかと思ってました。
工事中は、ふさいであるんですね

断熱材もまだ入っていないので、ストーブはありますが寒いです。
2階は、ストーブもないので極寒です!!


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
[PR]
by sunny_place_aki | 2009-01-17 02:08 | 工事
アクセサリー
久しぶりの更新になりました^^;
昨年末は、インフルエンザにかかってしまい結局、私はお家を見に行けてませ~ん。泣


迷っていたトイレのペーパーホルダー類を決めました。
ずっと使いたいなぁと思っていたのが、こいずみ道具店のこのペーパーホルダー
f0131602_2256214.jpg

写真はHPよりお借りしました。
すご~く好み053.gif 
パパに手をかけてペーパーを押さえる部分がないので使いにくそうと言われ。。。。
これと合うタオルホルダーを探すことができなくて。。。。
泣く泣くあきらめました。

ちなみに我が家、二階のトイレはパパの好みで私は、全く口を出していません。
1階は、二人の意見(なにか不公平では?!)
窓が付けられなかったので少しでも明るいさわやかな感じになるようにグリーン系のトイレ。
↓に選んだもののほうが、我が家のトイレの雰囲気には合っているような気がします^^
(立ち直りが早っ。>m<)

色々探したけど、結局、最初に見ていたKAWAJUNにしました。笑
f0131602_2245898.jpg色々と迷って二つペーパーがつくタイプ。


f0131602_23172660.jpg

トイレは、どんな風になるのでしょう~ドキドキする~





ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
[PR]
by sunny_place_aki | 2009-01-08 22:48 | トイレ



三井ホームで家を建てました。ウチ作りメモ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
はじめに
契約まで
打ち合わせ
工事
玄関
キッチン
内装
洗面所
トイレ
ダイニング
インテリア
部屋
点検
収納

未分類
リンク
以前の記事
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2001年 05月
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧