<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
地鎮祭
f0131602_4513561.jpg地鎮祭が無事に終了しました。
これで、いよいよ着工です。
寒い中、工事は大変そう~~~
地鎮祭の準備は、全て三井ホームでしてくれて、私たちは玉串料と御砂代を持っていくだけ。
テントまで張ってありました☆
先週は、大雪でしたが、この日は快晴^^



f0131602_514077.jpgお供えしたものは、頂けるんですね。
日本酒(一升瓶)が3本!
オットは、下戸なんですけども、どうしましょ~^^;
料理に3本・・・一年だっても使いきれないかも。
そろそろ、卒乳予定だし私が飲みますか!!(実は、好き♪)
鯛とスルメと鏡餅と野菜と果物。
バナナが20本以上あるすごく大きいもので、ウチに帰ってダンボールを開けてから笑っちゃいました。


鯛まるごと一匹にかなり戸惑った私^^;
多分、塩焼きにしてもあまり食べなさそうだな~と思ったのでトマトソース焼きにしました。
鯛をさばくのって実は初めて~爆
うろこ取りが一番大変だった~
飛び散らないように袋に入れてその中でうろこ取りをしたんだけど、いつの間にか飛んだうろこが髪の毛についてました。
f0131602_5133317.jpg
他の魚の時には、感じたこともないけど、頭を落とすときにどうも睨まれているような気がして!!
鯛って目が大きいからかな?
出来ることなら、もう切り身になった状態でお供えして欲しかったなぁ~笑

三枚におろして食べやすい大きさに切った鯛の上にみじん切りにしたにんにくと塩コショウ。
その上に自家製のトマトソースとオリーブオイルをかけて、粉チーズを振ってオーブンで焼きました。

・・・お味ですか?
魚があまり好きではないパパも「まぁ食べられる」とのコメント。
合格点でしょうか?
・・ハードル低いっっ!!笑




着工の前にご近所へご挨拶に伺ったのですが・・(営業のIさんに聞いて^^)
その中の一軒のあばあちゃんがすご~く素敵な年のとり方をしたなぁっていうお顔で思わず見とれました!
私もこんな風に年を重ねていきたい、こうゆうおばあちゃんになりたいと心から思いました。
帰りの車の中で、オットに「挨拶に回ってたときに、すごく素敵だなぁって思う・・・」とその話を始めたら「あ!あそこのおばあちゃんでしょ!!」って。
オットもいいな~と思ったそうです^^
なんだか嬉しい。


ランキングに参加しています。クリックお願いします^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
[PR]
by sunny_place_aki | 2008-11-25 04:50 | 工事
たかが5cmされど5cm
私のキッチンは、オープンキッチンではありません。
見に行ったモデルハウスのほとんどがオープンキッチンでしたが。。。
我が家の間取りは、リビングからダイニング・キッチンまでひとつながりです。
常に見えるキッチンを綺麗に保ち続けることに自信がなかったから。爆

オープンキッチンにも憧れましたが、自分の性格を考えるとね^^;
そんなわけで立ち上がりのある対面キッチンです。

その、立ち上がり部分を何センチにするかで悩んでいます!
1070mm→1020mm→1080mmとすでに三回変更済み・・・
水栓が見えるのが嫌で高く変更したんだけど、見えても問題ないような気がしてきました。
5センチ低くても高くても、さほど違わないような気もするんだけど悩んでしまう~~~
家が建った後でも「やっぱり、高かったほうが(低かったほうが)よかった~」とか言ってるのかな、私^^;

家を建ててると自分のしょーもない性格に気がつきます。爆

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
[PR]
by sunny_place_aki | 2008-11-24 03:50 | キッチン
クロス決定♪
迷っていたクロスも無事に決まりました。
一階のトイレは、窓がないので爽やかになるようにグリーン系で。
子ども部屋は、二つとも一緒で一面だけグリーンで三面は白。
参考にさせていただいたのは、『やまっぷのお家作り』のやまっぷさんちの子ども部屋
やまっぷさんちのようにグリーンとブルーにするのもいいな~って思ったんだけど(今も心が惹かれる。爆)主寝室を全面ブルーにしたので。

・・・主寝室、本当はレディーボーデンのバニラアイスみたいなかわいい黄色にしたかったの。
先日、見学させていただいた部屋で使っていて一番好きだった~
けど、オットに反対されたT▽T
む、無念~~~

・・・こっそり変更してしまおうかしら。笑

こっそり変更してしまえ!と賛成してくださる方はクリックお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
[PR]
by sunny_place_aki | 2008-11-20 11:43 | 内装
** 打ち合わせ 一覧 **
間取り打ち合わせ3回目

間取り最終決定

最終承認
[PR]
by sunny_place_aki | 2008-11-19 22:55 | 打ち合わせ
最終承認
今日は、承認の日。
この打ち合わせを最後に発注になるのでもう変更がきかなくなります。
連日、仕様書・図面とにらめっこの日々もやっと終わりだぁ!
朝方まで起きてるので、ここのところ起きれない;
営業のIさんにメールした時間をチェックしたオットが「いいかげんにして早く寝ろ!」って怒ってました。
だって、気になって眠れないんだよ~。

朝9時半から設計士さんとの確認。11時半から長男の幼稚園の参観日だったので昼休みを兼ねて抜けさせてもらいました。
1時から設計士さんと確認の続き。2時からインテリアコーディネーターさんとのクロス・照明の打ち合わせ。
3時過ぎからは、迷っているクロスを使っているお宅を拝見させていただきました。
そのあとは、ショールームに戻って書類の確認。
終わったのが5時過ぎでした(幼稚園のお迎えがあったので無理やり終了。笑)
振り返ってみてもギュウギュウな一日でした。

さて、往生際の悪い私、帰ってきてからもキッチンのことで営業のIさんに電話してしまいました・・・・
Iさん「一番ぴったりなキッチンを選んでるんですが・・」って。
いや、多分いまさら変えられないってわかってるし、気に入ってるんだけど言いたかったの。
言ってすっきりしたいというか・・・悔いは残したくないじゃな~~~い。
ほんと、我ながらイヤな客よね^^;;
私にとっては一生に一度でも営業さんにとっては、毎日のこと。
いや~ホント、営業さんって大変(←大変にさせてる人が言うセリフじゃないって・・)
心残りといえば、もうひとつ!ガスコンロ!
やっぱり、こっそりともう一つ上のクラスに変更しておいて、オットに黙って見積もりに混ぜておいてもらえばよかった~と、かなり本気で後悔。
(実は、一度、Iさんにそのようにメールした。でも、気が引けてやめちゃった)

あとは、迷いに迷ってるクロスを木曜日までに決定して、照明とカーテン。
そして、施主支給する予定のペーパーホルダー類を探さなくっちゃ
あれ、まだ眠れない日が続く?!
とりあえず、目の前の問題はクロスです!!


まだまだ寝不足な日々でお肌が荒れそうな私に応援を!
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
[PR]
by sunny_place_aki | 2008-11-18 11:32 | 打ち合わせ
モデルハウス見学
三井ホームのと言いたい所だけど、実は他のハウスメーカの028.gif
クローゼットの棚の高さが気になって、見に行ってきました。
本当は、三井ホームのでもよかったんだけど夕方のちょっとあいた時間に行ってきたので、家から近いところに行ってきました。

積水ハウスのモデルハウス。
クローゼットのバーの高さは、180センチと160センチの2種類がありました。
180センチは、ちょっと高すぎるかな~
でも、160センチは低い~
間をとって170センチ?!中途半端な感じになるのかな。

子ども部屋の壁が一面、マグネットがつくようになっていていいな~って思いました!
積水さんは鉄骨だから?(←無知。笑)と思ったけど、壁にマグネットシートのようなものを貼っているそうです。
子どもの絵とかをたくさん貼っていていいな~って思いました。
(今、子どもが気に入ったら冷蔵庫に貼られてるの。涙)

あと、終わる時間が10分ほどしかないのにスウェーデンハウスも^m^
いつものパイン材がたっぷりな感じじゃなくって白が多いモダンな感じ。
でも、モダンすぎなくて好きだな~

ハウスメーカーを決めるときに見に行っていたときは、構造とかのほうが気になって内装やインテリアは、ささっとしか見ていなかったんだけど、今のほうがのんびり見れて楽しい。
三井ホームのモデルハウスがもっとたくさんあるのいいのになぁ

ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
[PR]
by sunny_place_aki | 2008-11-16 11:21
クローゼット
クローゼットの棚の高さって指定するんでしょうか?
我が家は、任せたままでした。
なんとなく展開図を眺めていると棚の高さが1600(mm)。

・・・ん?棚が1600mm?ってことは、洋服をかけるバーは1500mmくらい??
あれ?低くないですか??
我が家のクローゼットを計ると1800mm。ちょ~っと高いな~って感じなんですが、下に引き出しなどを置いてます。
このまま低めで上の棚のものを取りやすくするか、少しあげてもらって下に物を置けるようにするか・・・
収納スペースがあればいいくらいにしか考えていなかったのですが、もう一度、どんなものを収納するのか考えてみようかな。

とりあえず、高さはどうしよう?!


ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
[PR]
by sunny_place_aki | 2008-11-15 13:10 | 内装
ニッチ
どこにどんな風につけたいというイメージもなかったのですが、ニッチをつけたいな~と思っていました。
ニッチって壁さえあればどこにでも作れるんだと思っていましたが、耐力壁だと駄目なんですね。
営業のIさんに言ってみると「それだったら、玄関はどうでしょうか?」と。
玄関の正面につけようかなと考えてみたんですが、ウチ玄関ホール狭いんです。。
しかも、ニッチの予定場所の横には、コートクロークがあります。
オチビたちが腕をふりふり、ジャンバーを着るとニッチに飾ったものに当たりそう・・・・
それに、ニッチって一箇所2~3万もするんですね;;
壁をちょっとへこませるくらいじゃない?そんなに高いの~?!

ニッチはあきらめようと思います。
でも、あとで『つければよかったな~』って後悔しそう^^;
・・ってつける場所ないけどね~!!笑

ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
[PR]
by sunny_place_aki | 2008-11-12 16:47 | 内装
IH VS ガス
家を建てるときには、オール電化でIHクッキングヒータ、とずっと思い描いていました。
でも、我が家は天然ガスの地域でガスのほうがランニングコストも低いため、暖房・給湯はガスを採用することにしました。

窓の下につく暖房器具がどうもすっきりしないのが嫌いで本当は、床暖希望だったのですが、床暖にしてもセントラルヒーティングを併用するということだったのでやめました。
よく耳にする全館空調も北海道では、寒さに対応しきれないので使ってないそうで・・あったとしても予算的に無理かもね~!!爆

なので、当然のようにキッチンもガスになっているのですが、やっぱり手入れが簡単そうなIHクッキングヒーターが頭から離れません。
あのスッキリとした感じのお掃除が楽そうなところがなんとも魅力的053.gif

ランニングコストにそれほど違いがなければIHにしたいな~と思っていました。

電力会社・ガス会社に問い合わせしたところ
IHクッキングヒーターにすると、契約アンペア数がアップするのでその基本料金の差額分も含めおおよそ2000円(4人家族で一ヶ月)

ガスだと、暖房でガスを使うと使用料金が安くなるプランがあるということで・・一ヶ月4人家族でおおよそ・・・・400円~600円!!
(↑各会社によって違うかもしれないので我が家の場合ですが)

ガスの圧勝~~~;;


やっぱり、五徳のお掃除とは、縁が切れそうにありません。泣
でも、最近のガスコンロは、温度設定もできるし炊飯機能もついてるし(鍋で炊かないけど)焦げ付き防止機能がついていたり(これ大事!爆)すごいのね~
今のマンションのビルトインガスコンロがすご~く使いにくいので楽しみ♪

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
[PR]
by sunny_place_aki | 2008-11-11 16:16 | キッチン
クロス
今日の打ち合わせは、クロス。
前回、サンプルを渡されましたが、ウチに帰ってみても??????
微妙にちがう柄・色にドシロウトな私たちは全く意味が理解できません。
クロスといえば白でしょ、くらいのイメージしかありません。爆
とりあえず、わけがわからないままに付箋をつけておきました。笑
ここは、こだわりがない部分なので薦められたなかで選ぶつもり。

内心、嫌だな~と思っていた夫が選んだ微妙なストライプの白は、インテリアコーディネーターのOさんより「こういうのは、広い面に使うと継ぎ目が目立ちやすいんですよ」の一言で却下♪
よかった~♪♪

クロスは、サンプル(B5くらい)で見ているより白っぽくなるそうです。
なので、私たちの選んだ真っ白系は、落ち着かないほどの白っぷりになるそう。

1階は、ナチュラルな雰囲気で。
2階の子ども部屋は、ドアやケーシングが白なので水色や、薄いグリーン。
かわいかったので、落ち着いた雰囲気で決めていた主寝室も「わ~~~これにして~♪」と水色に^m^;
いい年の夫婦の寝室です~いいのかな^^;;

ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
[PR]
by sunny_place_aki | 2008-11-08 11:13 | 内装



三井ホームで家を建てました。ウチ作りメモ
カテゴリ
全体
はじめに
契約まで
打ち合わせ
工事
玄関
キッチン
内装
洗面所
トイレ
ダイニング
インテリア
部屋
点検
収納

未分類
リンク
以前の記事
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2001年 05月
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧