カテゴリ:工事( 12 )
外構工事

f0131602_16482122.jpg


気がつくと次男がレースにもぐりこみ窓の外を眺めています。

「しょべっかー、しょべっかー」

f0131602_16494778.jpg


車好きの次男、ショベルカーを見て大興奮です>m<



きょうは、外構工事中です^^
寒冷地の為、外構工事は雪が完全に溶けてから・ということで引渡し後の工事。
実は、基礎の立ち上がりも最終の仕上げをしてないくてコンクリートうちだしのままでした。
玄関の外階段には、側面から板(?)が出たままだったり、かな~り貧乏くさい感じ(爆)
モルタル(多分)できれいに仕上げてもらってきれいになってます^^
駐車スペースのアスファルト工事は、また後日。

そんなわけで、工事車両を見て大喜びでした^^

階段の色の続編・・・
[PR]
by sunny_place_aki | 2009-04-24 17:32 | 工事
クロス張りが始まりました
先週の話になってしまいましたが・・・
階段が設置されました♪
2歳の子どもをかかえて梯子の上り下りはキツかったので、上棟打ち合わせ以来2階は見ていなかったけど、これで見られる~♪

f0131602_3595468.jpg


先週で造作工事が完了しました。

納戸の棚もできました。
f0131602_452566.jpg

ここは、3.5畳。広いです。
でも、ものでギュウギュウになっちゃうのかな~汗


今週からはクロス張りが始まっていました^^
主寝室はブルー。
f0131602_491020.jpg

きれいです♪♪
外はまだ緑のネットで覆われているので部屋の中は薄暗いですが、ネットがなかったら明るそう^^
クロスが張られると部屋!!って感じになっていてテンションがあがります♪


そして・・・・
2階の巾木
f0131602_4185950.jpg

確か、ここは一階からのつながりを考えて(一階は全体をナチュラルな雰囲気にまとめています。巾木やケーシングもナチュラル色)巾木だけはナチュラルで、そのほかは白にしたはず。

あれ???白になってる!!

でも、やっぱりこのほうが好き^^



家に帰って仕様書(?)を確認してみたら白に変更になってる~~~
オットは「そんな話、確かしたよ。」って


え~~~え~~~え~~~~?!記憶にない。


そうだっけ?そう??でも、こっちの方が好きだからよかった♪


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
[PR]
by sunny_place_aki | 2009-02-26 04:33 | 工事
キッチンが入りました
今日、見に行ったらキッチンが入っていました。
大きすぎたかな?と思っていた窓も明るくていい感じ♪

f0131602_221695.jpg


物がたくさんで(笑)これ以上、進入することが出来ませんでしたが、パントリーにもドアがついていました^^
やっぱり、パントリーが大きい^^

バックセットも入っていました。上部は殆ど手が届かなさそう~涙
キッチンの色は白。
建具も「あれ?この色を選んだんだった??」みたいに記憶がなくなっています~
想像していたのと実際に見るのはやっぱりちがいますね。
完成するとどんなふうになるのかちょっと不安が出てきました。。



そして、ずっとふさがれていた吹き抜け部分も空いていました。

f0131602_26303.jpg


採光の頼みの綱(笑)



フローリングは、ほぼ終わり。

f0131602_273729.jpg


残り窓の下の部分で終了です。
帰りにフローリングの端材をもらって来ました。
家具を探すときに色を見るのに使おうかな~と思って。
でも、無垢の床って色が変わっていくんですよね^^;

卒園や入学の準備などもあって、家具を見に行っている時間がありません。。
入居してからゆっくり探すことになるかな~



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
[PR]
by sunny_place_aki | 2009-02-15 02:19 | 工事
フローリング工事
f0131602_23134350.jpg

フローリングが張られ始めました^^
まだ、見に行ってなくて送ってもらった写真を見ただけ。
かなり定期的に写真をメールで送ってもらえて、すごくうれしいです♪

無垢のフローリング。
聞いていたけど、やっぱり色むらがありますね。
床材については、無垢にするかノンワックスにするか(過去記事)で迷ったのですが・・
ノンワックスだったら朝日ウッドテックLive Naturalのハードメイプルを、と思っていました
(オットは、オークかもう少し濃い色を選んでいたような気がしますが、オットの選んだのにする気がなかったので記憶にな~し。笑)

早く見に行きたいです♪今週は行けるかな~


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
[PR]
by sunny_place_aki | 2009-02-10 23:32 | 工事
お風呂が入りました!
壁が貼られ始めました。
家の中は、なにやら材料でギュウギュウです^^;

f0131602_183071.jpg


天候の関係で部材の到着が遅れ延期になっていた外壁工事も無事、明日から始まるようです^^

そして、お風呂も入りました!

f0131602_1143139.jpg


あちらこちらのモデルハウスで見かけた一面だけ色のちがうのもオットはいいかな~とも思っていたみたいですが、この床の色が嫌とかこのカウンターの色は嫌とか言っているうちに(←私が。笑)オーソドックスなお風呂になってしまいました^^;スマヌ、オット。
お風呂の壁・カウンター・床・バスタブなどの色の組み合わせが決まっているのですが、これも好きにセレクトできるといいのになぁ~

寒冷地仕様なのかな?ユニットバス全体が断熱材で覆われています。
我が家は、入浴時間がかなり違うのでバスタブ自体が断熱材で覆われているのがいいな~と思っていたんだけど・・・このシリーズには、使えないそうです。
ちょっと残念。
でも、全体が温かいほうがいいかな♪


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
[PR]
by sunny_place_aki | 2009-02-06 01:23 | 工事
断熱材が張られました
断熱材が張られていました。
でも、まだ寒いです~大丈夫なのかな?!

f0131602_040669.jpg


そして、室内には大量の板が。
これから張られるんでしょうね^^

キッチンの窓。
意外と大きかった~!!
そして、位置が高かった~!!
もっと小さい窓を想像していたんだけどなぁ。。。
頭の中で図面を形にするのって難しい。。。
L型キッチンだから、開かずの窓になりそう
(営業Iさんと設計士の先生には、FIX窓でいいんじゃないですか~と何度も言われました。ハイ、逆らったのは私です。笑)

f0131602_048171.jpg


「とどかないかもね~^^;」とオットと話をしていたら、大工さんが「口を出して悪いけど、多分開かないよ」って。
ははは^^;やっぱり、プロの意見に従うべきだったかな~

お菓子を作ったときに残る甘い香りが気になるから、開く窓が欲しかった。
けど、冬は間違いなく開けないしね!!う~ん^^;失敗だったかな?!

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
[PR]
by sunny_place_aki | 2009-02-01 00:56 | 工事
上棟打ち合わせ
上棟打ち合わせが無事に終了しました^^
この日の最高気温が7度、最低気温が0度。天気は晴れのち雪
暖かい日で本当によかった!!

アドバイスいただいたので、これでもか!!というくらい重ね着をしてカイロを張って行きました。
寒いので靴のままでどうぞ~と言われて靴のままでの上棟打ち合わせ。
普通は、靴下でするのかな?
ヒールのある靴を履いていたので、棚の高さやタオルバーの位置を確認するときに低く感じました。
これが後悔にならないといいんだけど~

暖房パネルの位置と大きさの確認。
トイレホルダーやタオル掛けの位置の確認。
換気の位置の確認。
コンセント位置と照明の確認。
棚の高さやその他細かいところの確認など。

寒くて長くかかると聞いていたので、子ども達は一時保育に預けて。
おかげで集中してみることが出来てよかった^^

コンセントとスイッチの位置は、かなり変更したかな~

変更点は、
コンセントとスイッチの位置変更。
パソコンの配線を増やしてもらう
2階子ども部屋にもテレビ配線をつけてもらう
キッチンの棚の高さの変更。
洗濯機の上に棚を作ってもらう。



そういえば、先日見に行ったときは、とても狭く暗く感じたのに、今日は前回よりも広く感じました。
材料(?)などが片付けられていたから?!

1階は、ストーブがあったのでまだ耐えられる寒さだったけど、2階は別世界!!ってくらい寒かった。
一階に比べると、確認するところがすくないのでよかった~

午後からは、大雪。
午前は、天気がよくって本当によかった♪


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
[PR]
by sunny_place_aki | 2009-01-19 02:16 | 工事
現場見学
着工してから初めて見に行きました。汗
(パパは、何度か見に行っていますが)
中に入ってみると・・・思ったより狭い&暗い。涙
子ども部屋とキッチン以外は、イメージより狭く感じました。
図面ってわからないものなのね・・・

暗さの原因のひとつ?
吹き抜けは、こんな感じでふさがれたまま

f0131602_2103272.jpg


ず~っと、開いた状態なのかと思ってました。
工事中は、ふさいであるんですね

断熱材もまだ入っていないので、ストーブはありますが寒いです。
2階は、ストーブもないので極寒です!!


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
[PR]
by sunny_place_aki | 2009-01-17 02:08 | 工事
Merry Christmas!
型枠解体工事が完了しました。

f0131602_161978.jpg


全く現場に行けてない我が家・・・・今週末こそ行きます!!!(って、年内の工事終わってたりして。爆)




今年のクリスマスケーキは、ピンクのブッシュドノエル♪
家づくりとは、関係ありませんが^m^
f0131602_1620594.jpg


みなさま、どうぞ楽しいクリスマスを!

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
[PR]
by sunny_place_aki | 2008-12-24 16:23 | 工事
コンクリート養生中
ただいまコンクリートの養生中。
f0131602_13483463.jpg

工事再開は、週明けだそうです。

そろそろ、施主支給のペーパーホルダー類を決めなくては^^;;
のんびりしている場合じゃありませんね。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
[PR]
by sunny_place_aki | 2008-12-13 13:50 | 工事



三井ホームで家を建てました。ウチ作りメモ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30