カテゴリ:インテリア( 10 )
キッチンマット
オーダーしたキッチンマットが届きました。
最初に届いたのは、先月のことだったのですが、ゆがんでいるように感じてお店に連絡したところ快くお直しをしてくれたので、少し時間がかかりました。

届いたキッチンマットは、薄いグリーン。
f0131602_1085875.jpg


バスマットと同様のラグ&マットファクトリーのキッチンマットです。

オーダーと言ってもL字型でオーダーしたのではなく、I型と変形L型を2枚敷いて使っています。
1枚でつながったL型のマットにしようか迷いました。
L型にすると洗濯が大変かなぁと迷っていたところへ・・

お店から
『L型の場合、一旦長方形に作ってからL字の部分を切り取る形になります。
そのため、通常マットの端はテープでとめておりますが、切り取った部分はロック
ミシンでの仕上げになります。
切り取った部分と切り取ってない部分の形状が異なることになります。
また価格は長方形分になります。
切り取った部分も価格に含まれる事になります』

というメールが来たので、2つに分けました。

端の処理の違いは
上がロックミシン。下がテープ処理。
f0131602_14141287.jpg

ロックミシン処理も想像していたよりも綺麗です☆






さて、建築記録としてはじめたこのブログも家が完成した今は、あまり更新することがなくなってしまいました。
ここでコメントを頂いたり、ブログに遊びに行くのも楽しくて、このまま家作りの記録として続けていくことも考えたのですが、ここは建築日記として残し、また新しい気分でブログを続けようと決めました。
新ブログでは、家のことだけではなく趣味のお菓子作りなども書いていきます。
家を建てるに当たって無知な私にいろんなことを教えてくださり、本当にありがとうございました。
[PR]
by sunny_place_aki | 2009-12-11 14:35 | インテリア
ダストボックス
私の住む市では、先月1日からゴミの分別収集がはじまりました。
今まで燃えるゴミ・燃えないゴミとざっくり分別だったのですが、細かくなったのでリビングにも同じダストボックスを追加して『燃えるゴミ』・『リサイクルゴミ(ビニール系のごみ』にしました。

f0131602_17235343.jpg

yamato japan のダストボックス。
色はパープルホワイトです。
パープルホワイトと言っていますが、見た感じはほとんど白です。
上から木製の部分をかぶせるので袋が見えなくてスッキリ♪


木製でやや重みがあるのですが(それほど重くはないです)うっかり手をすべらせて床に落としてしまい・・
フローリングを凹ませてしまいました。涙
オットにはナイショです!!

二つ並べていると子どもにはどっちがどのゴミを捨てていいのか迷うようです~
ラベルは張りたくないしなぁ~うむむ。



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
[PR]
by sunny_place_aki | 2009-08-26 17:37 | インテリア
子ども部屋のカーテン
子ども部屋です。
兄弟二人の部屋は、クロスもカーテンもおそろい^^
男の子なので可愛くなりすぎないように気をつけたつもり。
私の好みで仕上がり、大好きな部屋です♪

クロスは、窓側一面だけ淡いグリーン。
あとの3面は白です。
ケーシング・廻り縁・建具は白。これがきれいですごく好き!
クロスは、やまっぷさんのお家の写真に一目ぼれして同じものに^m^
色のついたクロスを使うことに難色を示していたオットも出来上がった部屋を見て「変えてよかった」と満足してくれました^^

カーテンは、川島織物セルコン。
f0131602_243346.jpg

元気なストライプのイメージで探してたこのカーテン。生地の時には「う~ん、少し地味かも~」とおもってましたが、窓にかかっている様子を見て満足です。

カーテンレールは、男の子の部屋だから・・とオットとカーテン屋さんに説得されてシンプルなものに(←つまりお安い!爆)
これもスッキリしていて満足です♪


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
[PR]
by sunny_place_aki | 2009-04-15 02:22 | インテリア
オーダーカーテンのゆとり?!
MHでカーテンをお願いしなかったので、引渡し後すぐにしたことがカーテンレールの設置。
無難に市内のカーテン屋さんにオーダー。
一階のカーテン。

f0131602_12425660.jpg


勢いよくあげるとプリーツがきれいにたたまらずにグシャとなるんだけど・・・(どんだけガサツなんだろ、私^^;;)
以前に使ってたときは、気にならなかったけどなぁ~
このカーテン生地がかためなせい?!

自宅で洗えることを第一条件に生地を選びましたが、どのくらいの頻度で洗うんでしょ~(笑)



そして、気になったのが・・・・

f0131602_13483537.jpg


オーダーカーテンなのにたるんでる・・・涙
写真に撮るため、たるんでいる部分を意図的に中央に集めましたが。
普段は、ここまで部分的にたるみませんが、でも全体的にゆるゆるな感じがどうも気になる。

カーテン屋さんに連絡すると
・窓ぴったりの巾で作るとヒダの山部分が厚地カーテンとすれて痛むので動くようにゆとりを持たせてる。
・もし、手で掴む頻度の高い端が手垢で汚れてもお直しで詰めて使える。

というような理由でわざと二山分くらいゆとりを持たせて作っているそうです。
ゆとりがあるほうが実用的なのかもしれませんが、見た目が美しくない。。。

今までオーダーカーテンを使っていなかったので、どんな状態がいいのかわかりません。泣
みなさまのウチのカーテンは、どうなっていますか?
ぜひ教えてください;;
直してもらおうかどうか迷っています。。


2枚の写真の壁紙は、全く同じものだけど我が家のPCでは、かなり違って見える~汗
写真って難しい><;


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
[PR]
by sunny_place_aki | 2009-04-11 13:55 | インテリア
カーテン決定!
カーテンの採寸をしました。
迷っていたカーテンの打ち合わせも現地でしました^^

一階のレースを生成りから白に変更したはずだったのにサンプルは、生成り。
生成りもいい感じで迷ったけど、やっぱり白にしてもらいました。

2階の子ども部屋は、川島セルコンのストライプ。
窓にかけてみると思っていたより、イメージに近くてそのまま採用♪
価格も抑えられたし^m^

レースも安いものにする予定が、窓にかけてみるとイマイチで・・・
う~~~ん、とうなっていたらカーテン屋さんが「価格はそのままで主寝室と同じのにしましょう!」って♪
(主寝室のレースは、もうちょっと高いのを選んでいたので)
わ~い♪うれしい~~~~っ



一番、迷っていた主寝室。

f0131602_7373592.jpg


① 白地にグリーンの葉もよう
② ピンクの花柄。(遮光2級)
③ 白にブルーのボーダー。

さて、私が選んだのはどれでしょう?
正解発表は・・・明日!(うそです!下にありま~す。笑)



ランキングに参加しています。
カーテンに迷いまくりだった私に応援ポチをお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

正解は・・・・
[PR]
by sunny_place_aki | 2009-03-10 07:52 | インテリア
決まらないっ
と思っているのは私だけのようですが・・・

今日は、カーテンの打ち合わせに。
そう!まだ決まっていないんです;;

1階は、割と早い段階から二人の好みが一致して(めずらしい!!)決まっていたのですが・・2階が決まらない~;
主寝室!オットは「好きにしていいよ~」と言うのですが、うそだ~~~!!文句言ってるじゃないか~~!!
(どう?どう?って聞く私が悪い??)
誰かに背中を押してもらわないと決められない性格なのが問題。涙

いつまでもサンプルやカタログを見て悩む私にオットがピリピリしてきてます(コワッ)
カーテンについては、悩みたくないらしい・・・

白っぽいカーテンは、朝の光が入ってきてまぶしそう(オットは、早起きしない人)
カーテンまでブルー系にすると寒々しくなりますよ(by カーテン屋さん)

問題の寒々しい部屋↓(笑)
f0131602_336932.jpg


一番の問題は、どんな部屋にしたいのかイメージが決まってないことかなぁ
主寝室は、家具もベットも全く決まってないし。
いや、私のセンスの問題かも(笑)

淡いイエローとかピンクもいいなぁって思ったんだけど、いい顔してません(オットが)
ん~~~~やっぱり、最初にいいなぁって思った白系かな。

どなたかアドバイスくださ~い(あ、逃げた!)


あと、子供部屋!
元気な感じのストライプにしたいんだけど、みつからな~い!

来週の月曜日には、決定しなくては!!わ~ん。

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
[PR]
by sunny_place_aki | 2009-03-03 03:57 | インテリア
玄関のミラー
出かける前に全身チェックができるように玄関におおきめの鏡が欲しいなと思っていました。
設置位置には、壁補強をしてもらって準備万端なのですが・・・
肝心の鏡がみつかりませ~ん。泣

鏡ってどこで買うんでしょう?
全身がうつるくらいの大きさって、あんまりたくさん置いてない。。。

見つけても我が家のインテリアとは、合わなかったり予算オーバーだったり^^;
大きさも迷ってます@@

いっそのこと鏡はあきらめようかな?と思ったり。
皆様の玄関には鏡がありますか?

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
[PR]
by sunny_place_aki | 2009-02-03 02:37 | インテリア
カーテン・3
今日は、カーテンの打ち合わせでした。

先日、見に行ったカーテンのプランをインテリアコーディネーターのOさんが用意してきてくれてましたが・・・やっぱり予算をかなりオーバーしそうな感じで話が始まりました。

正確な金額が出ていなかったのですが、「全てでいくらぐらいになりそうですか?」と聞くとカーテン屋さんの倍くらいの金額でした!!
・・・・マジデスカ??高すぎ~T-T

話が少しでも進むと言い出せなくなりそうだったので、お断りすることにしました。。。
本当はOさんに色々相談したかったけど、買わないのに相談することはできないかな・・と思って。
他のところに頼むことをOさん、にこやかに承知してくれました。
「すみません・・」と言うと「本当は、ちょっと苦しいですけどね~^^;」と本音もチラリと。
でも、「何かあったら力になりますからね」と言ってくれました。

ちょっとホっとしました。


Oさんは、私の好みもよくわかっていてくれてるのでお願いしたい気持ちもあるけど、金額がね~~~!!
カーテンレールは、三井ホームで・・・とも考えていたんですが、Oさんが「レールの位置によってカーテンの長さが微妙にかわったりして、かっこ悪くなることもあるから、カーテンとレールはセットで頼んだほうがいいですよ。」と。
なので、カーテン屋さんにお願いします。
カーテン屋さんの提案にちょっと不安もありますが、気に入るカーテンになるように頑張ります。



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
[PR]
by sunny_place_aki | 2009-01-27 04:38 | インテリア
カーテン・2
住宅を見に行ったら、今日は工事がお休みだったらしく誰もいなく、入れませんでした^^;
今日は、住宅がメインではなくてカーテンを見に行ったついでに寄ったのでよかった・・かな?

カーテン、皆さんはどうしているんでしょう。。
前回の打ち合わせでは、プレーンシェードにするかカーテンにするかくらいでまったくイメージもわいていませんでいた。
その後、実物サイズのサンプルを見に行き、なんとな~く決めてきましたが・・・高い!!(定価しか聞いてないし。)
もう、2階はすべて既製品を買おうかと。。。T-T

びっくりしてカーテン屋さんめぐりに出かけた訳です。
かる~く見積もりしてもらったら、2階もオーダーカーテンで大丈夫な金額。
レールは、三井ホームでお願いしたいと言っていたパパでしたが、その金額に「すべて他でおねがいしようか・・」と^m^;

来週のインテリアコーディネーターさんとの打ち合わせが待っています。。どうしよ~~~っ


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
[PR]
by sunny_place_aki | 2009-01-23 16:55 | インテリア
カーテン・1
今日は、カーテンの打ち合わせでした。
まずは、カーテンをつける窓の確認。
そして、どんなカーテンにしたいかの打ち合わせ・・
リビングをダブルシェードにしたいなぁと思っていたんだけど、カーテンよりは高くなるらしい^^;
もうこれ以上、予算をオーバーしたくないので悩む~~~~

あとは、カーテンは自宅で洗濯したいのだけど、カーテンだったらアイロンいらずだけど、プレーンシェードにするとアイロンが必要だとか。。。

定価が良心的ということでサンゲツをすすめられました。
だけど、「まぁこれだったらいいかな?」っていうものは、いくつかあるんだけど、すごく好きって思うものがないの。
パパとの趣味の違いもかな~り問題^^;
二人がそろっていいね!!っていうのなんてあるのかな~~~

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
[PR]
by sunny_place_aki | 2008-12-23 02:43 | インテリア



三井ホームで家を建てました。ウチ作りメモ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
はじめに
契約まで
打ち合わせ
工事
玄関
キッチン
内装
洗面所
トイレ
ダイニング
インテリア
部屋
点検
収納

未分類
リンク
以前の記事
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2001年 05月
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧