カテゴリ:内装( 10 )
2階ホールの照明
2階ホールの照明です
f0131602_11212025.jpg

乳白色のガラスの照明。
明かりがすける感じが好きです^^。

階段も同じ乳白色のガラスの形違い。
どうやら私はこのガラスが大好きなようです>m<
インテリアコーディネーターさんが提案してくれた照明をことごとくこのタイプに変更してしまいました。(笑)

2階ホールは、なかなか決まらずに悩みました。
オットも私も第一希望は、ダウンライト。
でも、2階の屋根裏は断熱材を降り積もらせるように敷き詰めているので穴の開く照明器具は一切使えないということで諦めました。

カタログを見ながら悩んだホールの照明、今は気に入っています
ぽわんとした色の灯りをみるたびに幸せな気分になります。
夜、階段に座って照明を眺めていることも^^。



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
[PR]
by sunny_place_aki | 2009-07-23 11:36 | 内装
イメージってむずかしい
新居は快適です。
リビングのクロスもとても気に入っているし、吹き抜けもとても明るくて大満足。
毎日、吹き抜けを見上げてはよかった~と思います^^

大好きな我が家だけに気になるところは、とっても気になる・・
この家に入って一番「あ・・・」と思ったところ

f0131602_938447.jpg



我が家は、一階は無垢材でナチュラルな感じに。
二階の居室は、クロスで色を使ったりケーシングやなどを白にして比較的白っぽいノンワックスの床材です。

2階のホールは、ワックスがけの手間を考えてノンワックスでもいいなぁ~と思ったのですが、打ち合わせの中で階段が無垢に似た色なのでつながりを考えると同じ無垢の方がいいですよというICさんのアドバイスにより無垢材。



無垢のフロアからこの階段を上ると2階のホールへ。
そして、部屋。
f0131602_9413553.jpg


部屋と階段は、ほぼ同じ色。
私としては、すごく違和感があります。涙

階段の色がこの色だったら、2階ホールも部屋と同じ床材のほうがきれいだったと思うのですが。

階段の色は、サンプルを見て打ち合わせをしませんでした。
言葉だけでは、お互いイメージする色が違ったということでしょうか;;
・・・後悔。
どんなものもサンプルを必ず見せてもらえばよかった。

これからお家を建てられる方は、サンプルを見せてもらってください;
色はむずかしい・・・

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
[PR]
by sunny_place_aki | 2009-04-17 01:52 | 内装
玄関の明るさ
カーテンが決まって気がゆるみそうですが、まだまだ決めることはたくさん!!
とりあえず、家のことはお休みして卒園・入学式用の服をやっと買いました!
買いに行った週は暖かくて雪もほとんど溶けたのですが、今週は毎日雪!!
すっかり冬に逆戻り・・・
来週の卒園式の靴はどうしよう。。ブーツ?!う~ん。
それまでにとけてくれないかなぁ~

あと、決めなくてはいけなかったのは、テレビ。
今の家で使っているのは、ブラウン管@アナログ放送用
このテレビをこのまま使うとすれば、アナログ用のテレビアンテナもつけなくてはいけません。。。
あと2年以内では買い換えないといけないことを考えると、今、買い換えてもいいのかも!
と言う話になり、電気屋さんめぐりをしていました。

一昨日、ようやく決まって無事にアンテナ工事もお願いすることができました^^




だんだん完成してきてうれしい新居ですが、もうはや後悔があります!!
玄関の窓。
想像していたのよりずいぶん小さい&暗い。

f0131602_0423838.jpg


写真は、ちょっと前のもの。クロスも張られていませんが・・

どうしてもう少し大きな窓にしなかったんだろう;;
図面で見ていたときは、外側の窓枠が窓の大きさのイメージだったんだけど、実際に光が入ってくる部分は一番内側の四角い小さい部分なんですよね。。。

予想以上に暗い玄関になってしまいました~泣



ランキングに参加しています。
玄関が暗くてショックを受けている私に応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
[PR]
by sunny_place_aki | 2009-03-14 00:57 | 内装
照明
パナソニックのショールームに行って、照明を見てきました。
・・・って、ウチ、パナソニックの照明使ってなかったわ~(行ってから気がついた。笑)
でもね、吹き抜けの照明用のモデルルームがあったりして参考になりました^^
このくらいの部屋の広さと吹き抜けでこのくらいの照明だと明るさはこのくらいとかね。
インテリアコーディネーターさんの言っていたように、形によっては暗く感じるものとかもあったりして。
明るさって言葉だけでは、どうしても伝わらないので実際に見てみてよかった。

ショールームがあれば、見学されることをぜひオススメします!!

我が家、コストを抑えてお安いのばかりを採用してます。。
ちょ~っと不安になってきた。
あと、ダイニングが意外と暗いかも~
ムードとかを追求しない我が家なので、明るいほうがいいなぁ

もう一度、考えてみます!

ランキングに参加しています。クリックおねがいします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
[PR]
by sunny_place_aki | 2008-12-16 10:12 | 内装
どちらでも
最初の間取りの希望を聞かれたときに答えたことが、吹き抜けはいらないということでした。
・・が、購入した土地の南西にやや高めの隣家があるため、ウチの中を明るくするために吹き抜けを作ることにしました。

二階吹き抜け部分。
こんな感じで穴が開く予定です(穴??)
f0131602_23122363.jpg

子どもが足をかけて汚れるだろうというインテリアコーディネーターさんの薦めにより、ここにはめる板(板???)はナチュラル色を採用。
実は、室内なのに汚れる??と少々、疑問が・・・
そして、内心、白にしたかったのに言い出せなかった・・・
今更ですが、やっぱり白に変更してしまいました。
好きで変えたんだったら、汚れようと後悔はしません!!
家作りでは、自己満足が一番大事でおもしろいです。

ま、早く言っとけば話は簡単なんですけどね~^^;



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
[PR]
by sunny_place_aki | 2008-12-03 23:31 | 内装
クロス決定♪
迷っていたクロスも無事に決まりました。
一階のトイレは、窓がないので爽やかになるようにグリーン系で。
子ども部屋は、二つとも一緒で一面だけグリーンで三面は白。
参考にさせていただいたのは、『やまっぷのお家作り』のやまっぷさんちの子ども部屋
やまっぷさんちのようにグリーンとブルーにするのもいいな~って思ったんだけど(今も心が惹かれる。爆)主寝室を全面ブルーにしたので。

・・・主寝室、本当はレディーボーデンのバニラアイスみたいなかわいい黄色にしたかったの。
先日、見学させていただいた部屋で使っていて一番好きだった~
けど、オットに反対されたT▽T
む、無念~~~

・・・こっそり変更してしまおうかしら。笑

こっそり変更してしまえ!と賛成してくださる方はクリックお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
[PR]
by sunny_place_aki | 2008-11-20 11:43 | 内装
クローゼット
クローゼットの棚の高さって指定するんでしょうか?
我が家は、任せたままでした。
なんとなく展開図を眺めていると棚の高さが1600(mm)。

・・・ん?棚が1600mm?ってことは、洋服をかけるバーは1500mmくらい??
あれ?低くないですか??
我が家のクローゼットを計ると1800mm。ちょ~っと高いな~って感じなんですが、下に引き出しなどを置いてます。
このまま低めで上の棚のものを取りやすくするか、少しあげてもらって下に物を置けるようにするか・・・
収納スペースがあればいいくらいにしか考えていなかったのですが、もう一度、どんなものを収納するのか考えてみようかな。

とりあえず、高さはどうしよう?!


ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
[PR]
by sunny_place_aki | 2008-11-15 13:10 | 内装
ニッチ
どこにどんな風につけたいというイメージもなかったのですが、ニッチをつけたいな~と思っていました。
ニッチって壁さえあればどこにでも作れるんだと思っていましたが、耐力壁だと駄目なんですね。
営業のIさんに言ってみると「それだったら、玄関はどうでしょうか?」と。
玄関の正面につけようかなと考えてみたんですが、ウチ玄関ホール狭いんです。。
しかも、ニッチの予定場所の横には、コートクロークがあります。
オチビたちが腕をふりふり、ジャンバーを着るとニッチに飾ったものに当たりそう・・・・
それに、ニッチって一箇所2~3万もするんですね;;
壁をちょっとへこませるくらいじゃない?そんなに高いの~?!

ニッチはあきらめようと思います。
でも、あとで『つければよかったな~』って後悔しそう^^;
・・ってつける場所ないけどね~!!笑

ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
[PR]
by sunny_place_aki | 2008-11-12 16:47 | 内装
クロス
今日の打ち合わせは、クロス。
前回、サンプルを渡されましたが、ウチに帰ってみても??????
微妙にちがう柄・色にドシロウトな私たちは全く意味が理解できません。
クロスといえば白でしょ、くらいのイメージしかありません。爆
とりあえず、わけがわからないままに付箋をつけておきました。笑
ここは、こだわりがない部分なので薦められたなかで選ぶつもり。

内心、嫌だな~と思っていた夫が選んだ微妙なストライプの白は、インテリアコーディネーターのOさんより「こういうのは、広い面に使うと継ぎ目が目立ちやすいんですよ」の一言で却下♪
よかった~♪♪

クロスは、サンプル(B5くらい)で見ているより白っぽくなるそうです。
なので、私たちの選んだ真っ白系は、落ち着かないほどの白っぷりになるそう。

1階は、ナチュラルな雰囲気で。
2階の子ども部屋は、ドアやケーシングが白なので水色や、薄いグリーン。
かわいかったので、落ち着いた雰囲気で決めていた主寝室も「わ~~~これにして~♪」と水色に^m^;
いい年の夫婦の寝室です~いいのかな^^;;

ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
[PR]
by sunny_place_aki | 2008-11-08 11:13 | 内装
無垢材 VS ノンワックスフロアー
両極端なのですが、タイトルどおり床材を無垢材にするかノンワックスタイプにするかで悩んでいます。

無垢材のメリットは、
見た目が好みである。
手入れをしていけば、年月と共に味のある床になっていく。
時間と共に色の変化が楽しめる。
触った感じが暖かい。
手触り(足ざわり?)がいい。

デメリットは、
水に弱い(水拭き掃除は基本的にはダメらしい)
ノンワックスに比べると傷がつきやすい。
ワックス掛けが必須!!!

ノンワックスタイプのメリットは、
お手入れ要らず!
傷がつきにくい

デメリットは、
触った感じが無垢に比べると冷たく感じる
風合いにかける

というようなところでしょうか。。。

私の現在の好みのインテリアから言うと無垢材のほうが向いていると思うのですが、我が家はまだ子どもが小さい・・
水をこぼすことも日常茶飯事、おもちゃもよく投げている(涙)、下のオチビはこれからトイレトレーニングを迎える、加えて私は几帳面じゃない
となるとどう考えてもノンワックス向きなのですが・・笑

やっぱり、無垢材に憧れる~~~~っ
長い年月、住む家を自分の性格を無視して憧れだけで作ってもいいものだろうか?!
いやいや、一生に一度の家づくり、思いっきり自分の好みに走ってもいいんじゃないだろうか・・

わ~結論が出そうにありませんっ

**追記**
次の打ち合わせの時には、無垢になっててそのままです。笑


ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
[PR]
by sunny_place_aki | 2008-11-06 19:40 | 内装



三井ホームで家を建てました。ウチ作りメモ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
はじめに
契約まで
打ち合わせ
工事
玄関
キッチン
内装
洗面所
トイレ
ダイニング
インテリア
部屋
点検
収納

未分類
リンク
以前の記事
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2001年 05月
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧