カテゴリ:キッチン( 8 )
キッチンタイマー
sbtmtmさんが使っていたキッチンタイマーがかわいくてマネをしました。

f0131602_254995.jpg


時間を知らせる音がアラームではなくて、「IT'S A SMALL WORLD」で知らせてくれるのがすごく気に入ってます。
ピピピピっというあの音は、せかされているような気分になってどうも好きになれません。

しばらくすると消えてしまうのが残念だけど、時間も表示される優れものです^^




ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
[PR]
by sunny_place_aki | 2009-10-13 02:15 | キッチン
キッチン・食器収納
間取りのことを考えているうちに我が家の唯一の食器棚が
ダイニングにしかおけませんでした。
そして、バックセットも間取りの関係で最初に考えていたのよりも小さくなってしまい、
食器をしまうスペースがキッチンの近くに欲しいな~と作ってもらったのが
わずかなデットスペースを利用した奥行き30センチのこの収納^^

f0131602_9553982.jpg


中は、稼動棚です。
すご~く便利♪
作ってよかったと思うものの一つです。
棚板が5枚なので2~3枚追加したいな~と思っているのですが、保留中。
数千円なのにね~!(笑)
住宅を考えているときだったら、迷わない額(気が大きくなるというか、金銭感覚が狂いますよね?笑)
計画中に増やしてしまえばよかったなぁ

まだ、いっぱいじゃないのも追加しない理由かな^^
いつでも追加してもらえるみたいなので、食器が増えたら考えよう



そして、処分してしまいたかった食器棚がこれ・・
パイン材のカントリー路線まっしぐらな食器棚。

f0131602_1092784.jpg


「趣味が変わったから処分したいんです!!」という私の意見は却下され、
きっちりと居場所を確保してもらった食器棚。
引越業者さんも「おお~」というほどぴったりとハマっています。

買い換えようと思った野望は~~~~~;;
これこのまま使うんだろうなぁぁぁ


食器棚の後ろとダイニングの間は、耐力壁でキッチンとの仕切りになってます。
下がり壁になってなかったらもっと開放感があったかなぁ~
でも、ツーバイフォーだから変更しようがないですね^^


この食器棚も見えない収納^^;
今までは、これに全ての食器を100均のかごを使ったりして・・
文字通り詰め込んでいた(引越屋さんも驚くほど入ってました。笑)ので、
見えないように。
今は、ガラガラなんですけど、とりあえずそのまま使ってます~



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
[PR]
by sunny_place_aki | 2009-05-21 10:29 | キッチン
白いキッチン・続き
バックセットもMHオリジナル。
下の部分は、奥行きが60センチを選んでいます。

f0131602_292525.jpg


手持ちの2001年製・旧型オーブンレンジの奥行きが45センチでオーブン使用時には壁から離すようになっているため、45cmのカウンターが使えませんでした。

1.オーブンレンジを壁付けできるものに買い換える。
2.壁を耐熱性のタイルにする。
3.カウンターを60センチに変更する

と3つの方法がありましたが、私の趣味はお菓子作りなので、オーブンを頻繁に使うこと・オーブンはよ~く考えて買い換えたい。(住宅の打ち合わせでいっぱいになっていてオーブンまでは、とても考える時間がありませんでした)
あとで買い換えるときにどこのメーカーでも大丈夫なように3を選びました。

上部の収納は、ガラス戸ではなくて見えないタイプ。
ガラスでも透けないタイプだから・・と営業さんには言われましたが、だってカタログの写真では、何が入ってるかわかりますよ!
カタログのように透けてもきれいなものをゆとりもってしまうなんて、私には絶対無理~!
見えないので、心置きなく100均のかごに詰めて押し込んでいます。爆


下の収納部分は、奥行きがあるので収納を開き戸タイプにしたら、使いにくそうだったのですべて引き出しタイプにしました。
これが高かった・・・何十万のUPになってしまった。
コストダウンに必死な時期でしたが、もう値段は聞かなかったフリ。
引き出しにしただけで~~~?!!と叫びたいところでしたが。(そう言いたかったのはオットかも>m<;)
でも、奥行きがあるので引き出しの収納量には、大満足^^
手を離してもスッとしまってくれるファインモーション機能って便利♪
f0131602_2243384.jpg


そして、ダストボックスは定番のクード。
迷っていたけどホワイトにしました♪
たっぷり入って使いやすいです

迷ったダストボックスは・・・
f0131602_3121078.jpg
ブラバンシア ダストボックス
でも、これは高さがあるから20Lのほうしか入らない~;


f0131602_35275.jpg
4リサイクルビンこれもすっきりしていてカッコいい。
これから先、ゴミの分別が細かくなったらカウンターの横に置いちゃおうかな^m^



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
[PR]
by sunny_place_aki | 2009-05-09 03:10 | キッチン
白いキッチン
ちょっと窓が大きすぎたんじゃないの?とツッコミを入れたくなるくらい明るいキッチンです(笑)
お勧めされたタイルは、手入れが面倒だからと断り、白のキッチンパネル。
ワークトップは白の人口大理石。
扉は、クオリティホワイト。
真っ白なキッチンです^^

f0131602_22355968.jpg


我が家は、ナチュラルをテーマにしてクロスなどを選んだのでICさんからは、ウォームホワイト(木目が入ったアイボリー)をお勧めされましたが、逆らって(笑)クオリティホワイトに。
リビングから見えるキッチンなので、眺めとしては框つきやウォームホワイトのほうがよかったのかもしれませんが、私は大満足^^

カウンターは、何度も高さを変えました(変えすぎて最終では、何センチの立ち上がりにしたのか記憶にないくらい。笑)
雑多なものは見えないし、すご~く満足な高さになりました。

L型キッチンは、Lの部分の収納が少々しにくいですが、ワークトップが広くなってつかいやすいです^^

ワークトップはステンレスとちょっと迷いましたが見た目で選びました。
熱いものは乗せられないということですが、他メーカーのように耐熱性もあるといいのになぁ

入居直後のキッチン、少々殺風景ですね^^;
これから色々考えようっと♪

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
[PR]
by sunny_place_aki | 2009-04-20 23:49 | キッチン
たかが5cmされど5cm
私のキッチンは、オープンキッチンではありません。
見に行ったモデルハウスのほとんどがオープンキッチンでしたが。。。
我が家の間取りは、リビングからダイニング・キッチンまでひとつながりです。
常に見えるキッチンを綺麗に保ち続けることに自信がなかったから。爆

オープンキッチンにも憧れましたが、自分の性格を考えるとね^^;
そんなわけで立ち上がりのある対面キッチンです。

その、立ち上がり部分を何センチにするかで悩んでいます!
1070mm→1020mm→1080mmとすでに三回変更済み・・・
水栓が見えるのが嫌で高く変更したんだけど、見えても問題ないような気がしてきました。
5センチ低くても高くても、さほど違わないような気もするんだけど悩んでしまう~~~
家が建った後でも「やっぱり、高かったほうが(低かったほうが)よかった~」とか言ってるのかな、私^^;

家を建ててると自分のしょーもない性格に気がつきます。爆

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
[PR]
by sunny_place_aki | 2008-11-24 03:50 | キッチン
IH VS ガス
家を建てるときには、オール電化でIHクッキングヒータ、とずっと思い描いていました。
でも、我が家は天然ガスの地域でガスのほうがランニングコストも低いため、暖房・給湯はガスを採用することにしました。

窓の下につく暖房器具がどうもすっきりしないのが嫌いで本当は、床暖希望だったのですが、床暖にしてもセントラルヒーティングを併用するということだったのでやめました。
よく耳にする全館空調も北海道では、寒さに対応しきれないので使ってないそうで・・あったとしても予算的に無理かもね~!!爆

なので、当然のようにキッチンもガスになっているのですが、やっぱり手入れが簡単そうなIHクッキングヒーターが頭から離れません。
あのスッキリとした感じのお掃除が楽そうなところがなんとも魅力的emoticon-0152-heart.gif

ランニングコストにそれほど違いがなければIHにしたいな~と思っていました。

電力会社・ガス会社に問い合わせしたところ
IHクッキングヒーターにすると、契約アンペア数がアップするのでその基本料金の差額分も含めおおよそ2000円(4人家族で一ヶ月)

ガスだと、暖房でガスを使うと使用料金が安くなるプランがあるということで・・一ヶ月4人家族でおおよそ・・・・400円~600円!!
(↑各会社によって違うかもしれないので我が家の場合ですが)

ガスの圧勝~~~;;


やっぱり、五徳のお掃除とは、縁が切れそうにありません。泣
でも、最近のガスコンロは、温度設定もできるし炊飯機能もついてるし(鍋で炊かないけど)焦げ付き防止機能がついていたり(これ大事!爆)すごいのね~
今のマンションのビルトインガスコンロがすご~く使いにくいので楽しみ♪

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
[PR]
by sunny_place_aki | 2008-11-11 16:16 | キッチン
ナチュラル?シンプルモダン?
新居のインテリアは、シンプル&ナチュラル路線で行きたいと思っています。
初めてインテリアコーディネーターさんにお会いしたときも雑誌の写真を見せてそのように伝えました。

・・が、色々雑誌を見たり、ネットで見たりしているうちにシンプルモダンもいいなぁと思ってきて・・・自分でもわけがわからなくなってきています。
リビング・ダイニングを打ち合わせた時点では、シンプル&ナチュラルだったはずが、なぜかキッチンの打ち合わせになったときには、シンプルモダンにしたくなっています。
何度かインテリアコーディネーターのOさんに「それは、おっしゃっていたインテリアとはちょっとちがってますよ」と軌道修正されているのですが、既に冷静な判断力はなくなってきています。爆

微妙に反対されつつ(?)決めたキッチンの面材は、ホワイトの鏡面仕上げ・マットなシルバーの持ち手。
でも、キッチンの窓のケーシングとカウンターの色は、ナチュラル。
迷走しているのがインテリアにそのまま出てま~す。泣

一生かわらない好みなんてない!と思う今日この頃。
だからといって、ごちゃまぜも・・(汗)

ちなみにインテリアでは、3色以内にとどめておくのがスッキリするコツだそうです

迷いだらけの私に応援を!ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
[PR]
by sunny_place_aki | 2008-11-07 23:20 | キッチン
キッチン
今日の迷いは(笑)キッチンのバックセット。
新築する際には、今、使っている食器棚を処分していくのが夢でした。
ところが、予算を削っていくうちにキッチンの坪数が削られ、バックセットの幅も短くなりました(涙)
そんなわけで、食器棚も新居に連れて行きます~カントリーな食器棚・・今の好みと違うんだけどな~emoticon-0106-crying.gif
そのうち、隙を見て買い換えてやる~

旧式のオーブンレンジを連れて行くため、バックセットの奥行きは60センチ。

最新機種では、背面0センチ設置が可能だそうで、買い替えを考慮してバックセットの奥行きを45センチに変更した~~~い!!
今のウチのオーブンレンジも後ろが熱に弱くなければ間を空けなくてもいいみたい。
その場合には、後ろのパントリーの壁をずらしたい。
ついでに今すぐオーブンレンジも買い換えた~い(あれ?笑)

と、朝、営業Iさんに電話しました。(壁の変更は、不可能になってるにもかかわらず。笑)
設計士さんにも聞いてもらったりして、結局60センチで行くことにしました。

家づくりをしているうちにたくさん諦めることがあって、予算も何も関係なくぽわ~んと思い描いていた夢がすべて叶うわけではないのだけど。
諦めるときには、やっぱり胸がイタイ。
いいものは、やっぱり高くって見れば高くても欲しくなってしまう。
間取りも土地の状況や周りの環境を考えれば制限が出てきてしまうけど、どうしてもこうしたかったな~って部分があって心残りだったり。
でも、決まったところでよりよくなるように考えよう。


ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
[PR]
by sunny_place_aki | 2008-10-23 15:03 | キッチン



三井ホームで家を建てました。ウチ作りメモ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31