カテゴリ:はじめに( 1 )
始まり
春から始めたマイホーム計画。
土地を決め、ハウスメーカーを決めての新築計画です。

土地探しについては、我が家は、
家庭の事情により来春、入学する長男の小学校を決め、
そこに通える学区内で土地を探して建てるます。
あとは、パパの通勤も考慮して。
その次は、まわりの環境。
同じ年頃の子どもがいるような新興住宅地が希望でした。

土地探し・小学校見学・ハウスメーカー探しと三つのことを同時進行で進めていきます。
私たちが見ていた新興住宅地では、希望する小学校がなかなかありませんでした。
土地に関しては、二転三転・・どころか四転五転くらい?笑

ハウスメーカーは、一度行っただけのところも含めると10社以上・・かな^^;
各社それぞれ自社の工法などが絶対!という意見なので(我が社ではなく、B社がおすすめですよ~なんていう会社は嫌ですけどね~笑)話を聞くたびに迷います!
二人ともかなり気に入っていたのにどうも営業さんとの相性がよくなかったのか、話が進展しなかったり、あんまり本命じゃなかったのに質問などに的確に答えてくれて候補になったハウスメーカーもあり、ハウスメーカーを決める際にはその会社自体も大切だけど、担当の営業さんも大切と痛感。
[PR]
by sunny_place_aki | 2008-08-01 22:52 | はじめに



三井ホームで家を建てました。ウチ作りメモ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
はじめに
契約まで
打ち合わせ
工事
玄関
キッチン
内装
洗面所
トイレ
ダイニング
インテリア
部屋
点検
収納

未分類
リンク
以前の記事
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2001年 05月
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧