カテゴリ:契約まで( 7 )
** 契約まで 一覧 **
心残りにさようなら
土地決定
揺れる決心
不安
契約前々夜
契約
[PR]
by sunny_place_aki | 2008-10-01 01:51 | 契約まで
契約
いよいよ、土地と建物の契約。
迷いのない状態でこの日を迎えることが出来てよかった^^


あわただしく決まったので、なんとなくその辺に気持ちがついていかなかったけど、決まって一安心。
直前でS社のことがあって、実は土地の値引きのことが心残りで母にブツブツと言っていたら・・・「でもさ~、ほとんど三井ホームで決まってるところだから、口を出して話がひっくり返ればもうけもの!ってトコもあるんじゃないの?第一、土地の値引きも本当にその値段なのかどうかもわからないよ?S者の人も同じ値引きに出来るかどうかわからないって言ってたじゃない?」と。
確かにそうかも~考えてみれば、土地のことはお任せしますって言ったんだしね。
もう、そのことは忘れることにします。


契約までの反省点は、
・予算を伝えるときは、少し少なめにすればよかった。
(やっぱり、新しい家具も家電も欲しくなってしまったし、どうしても契約時より追加してしまう。)
・家の要望は細かなところまで伝えて見積もりを作成してもらえばよかった。
(追加が大量発生しました。契約までの期間が短すぎ。泣)
[PR]
by sunny_place_aki | 2008-09-30 15:38 | 契約まで
契約前々夜
この日の夜、三井ホームの営業Iさんが見積もりと間取りを持ってきてくれる約束でした。
Iさんだけだと思っていたので、上司のNさんの姿が見えたときにはちょっとあわてました。
(だって、前日の話をするつもりだったから)

えっと、三井ホームさんの見積もりは予算をオーバーしてました;;
『合わせるって言ったのに!!』(心の声。でも、言えないッ;;)

和やかだったその場でパパが昨夜の話を切り出しました(ゴメンよ。言い出しにくかっただろうな~)
そばで見てた母が言うには、「もう、気の毒で見ていられないくらいIさんの顔色が変わっていったよ。」と。。

パパは、三井ホームで建てたい気持ちに変わりはなかったのに私が迷いはじめている状況をNさんは、わかったみたいで「ここ(二人)の間に温度差があるようですね。」と。
本当のことを言うとS社は、建てたい家ではなかったし、直前まで本気で考えてたI社も悪くはなかったけどちょっとちがうかな~と思っていた。でも、値段がね~;;

たとえその土地がだめになったとしても、どうしてもどうしても自分が十分に納得してから前に進みたかった。
そのせいで気に入ったハウスメーカーで建てられなくなったとしても。

ずっと心に残っていた土地を決めるときの不信感はIさんとNさんの話を聞いて解消されました。
S社のように決算期の値引きを10月まで持ち越すということは無理だとか三井ホームでお願いした土地は、三井ホームで建てなくてはいけないとか、こちらにとっては都合の悪い話だったんだけど、なんでもあり!というのではなくてきっちり守ることは守るという姿勢に好感が持てました。
担当営業のIさん、話をしててすご~く真面目な人なんだ~って思いました^m^
そして、予算を削りたいという我が家の要望に対して、Nさんはどうしたらコストダウンできるかを一生懸命考えてくれ・・・Iさんは、「いや、そこは削らないほうがいいと思います!」と!!
どんどん削ったほうが契約への近道になりそうな雰囲気なのに?とちょっとおかしかったのとそんな姿にいい家を作ってくれそう^^と信頼感がUPしました。

その夜は、二人で話し合い。夜というよりもうほとんど朝だったかな。
[PR]
by sunny_place_aki | 2008-09-28 04:28 | 契約まで
不安
S社さんの営業さんが持ってきてくれた見積もり。
間取りは、違う土地でお願いしていたものなので問題外でしたが見積もりが~値引き金額が~~~クラクラっとくる金額で。爆
希望していた坪数より少ないので見積もり金額が抑えられてるのは当たり前なんですけどね。

この日S社の営業さんとは3時間以上、話をしたかな。
9月が決算時期なのでどこのハウスメーカーも大幅値引きができるんだけど、こんなに急に決めなくてはならないなんてひどい話だ、とか、ウチだったら特別に10月でもこの値引きで話を進めますよとか。
さらに揺れたのが、決めた土地の二つとなりの土地。
ここ、S社さんで契約した人が買ったんだけど、ウチより値引きがいいの(営業さんが教えてくれた。泣)
で、もしS社と契約するんだったら、地主さんに同じ値引きにしてくれるように交渉しますよって!!!!
ウン十万!!!もうグラグラです。
そして、一番気になっていた三井ホームさんでお願いした土地なのに、他のハウスメーカーさんで建てるというのは非常識なことじゃないの、ってこと。
S社の営業さんは、そんな特殊な話じゃないとかよくあることですよとか。。本当なんでしょうか。今でもわかりませんが。



夜、パパに話をしたら「なにを今更言ってんだ!!!」って激怒。
でも、たくさん話をしているうちに私の性格をよく知ってるパパ、「急かされて嫌になってきたんだろう?」「どうしよう~って迷いはじめると、全部やめたくなるタイプだよな。。」とがっくり肩を落としてました。

不安なのは正確な見積もりがでてないということ。
見通しのついてない状況で契約しなくてはいけないのがとても不安だった。
そして、その予算で本当にローンを返済していけるのかどうかも。


それから、パパは予算を下げるためにものすごく真剣に考えてた。
そんな姿を見てすごくホッとした。もしかしたら、私の一番の不安はパパだったのかもね。

大きな決断を前に何に対しても不安になっていただけなのかな?
[PR]
by sunny_place_aki | 2008-09-28 03:53 | 契約まで
揺れる決心
土地も無事に決まり、その他のハウスメーカーさんにはパパから断りの電話をしてもらいました。

その中の一つのS社から夜、電話がかかってきました。
「ご主人様からは、断りの電話を頂いたのでこういった電話をするのも非常識かと思いましたが、どのような状況なのでしょうか?」と。

実は、S社の営業さん、私の第一印象は「うわ~ちょっと苦手;;」でした(失礼!!)
でも、S社さんは、建築条件付の土地がとても気になって見積もりをお願いしていたのでした;
ちょっと冷たい感じがして苦手だったS社の営業さんでしたが、ホントに親切に私が疑問に思っていても聞けなかった契約のこととかの話を聞いてくれて、先日のちょっとした三井ホームさんへの不信感も心に残っていて、つい「すごく急にどんどん決まってしまって契約も急なことが、不安なんです。。」と思わずポロリと本音をもらしてしまいました。
それから、話をしているうちにどんどん不安になってきて、「もともと次の日は、見積書をお持ちする約束をしていたので予定を空けてあるんです。もし、よければお伺いしてお話をお聞きしますよ」の言葉に『パパ、怒るだろうな~』と思いながらも会う約束をしてしまいました。

夜、そのことを言うと「S社に洗脳されないように!」と笑っていました。

実は予言が的中するのデス^^;
[PR]
by sunny_place_aki | 2008-09-26 03:19 | 契約まで
土地決定
2日前に見学に行った小学校に再び見学に行った後、三井ホームの営業Iさんと子どもを通わせたい小学校の校区の土地を見に行きました。
もともと新しい分譲地を希望していたのでその土地は、どうしても希望とずれている感じ。
パパは道路一本向こうの校区が違う土地がどうも気になるみたいで見に行きました。
いい土地だな~と思ったけど、ちょっと予算がオーバーしてるのと校区が違うのが気になって・・

色々、話をしてオススメの土地がいいということになりました。

Iさんの上司のNさんも加わってず~っと話をしつづけて・・・もう私の頭は、限界~~~><
朝から小学校の見学に行き、そのことや土地のことを4時くらいまでずっと考え続けてもう何も考えられない、何を言われてももう頭に入ってこない。
いっぱい、いっぱいな私の様子を見て、気分転換をかねて(?)もう一度夕方の土地も見てみたいかったので土地を見に行きました☆

子ども達がその土地で遊ぶ様子を見て、「あ~なんだかとってもいい感じ^^ここに、家が建ったらこんな風に二人で遊んでたりするのかな~」と思いました。
そう思った少しあとにIさんが「どうですか?ここに住むイメージとかできますか?」って聞いてきたので、本当にびっくりしました。

心の中で土地に対する迷いは、ほとんどなかったんだけど(もちろん大きな買い物なので本当にいいのかな~~と思う気持ちはあったけど)、営業のIさんが「じゃあ、土地の申し込みをしてもいいですね?」と聞いたときにどうしても「はい!」と言えなくて・・・
自分でもそのモヤモヤした気持ちがなんなのかもうわからなくなっていたのだけど・・・
パパは、もう、うなずいているような感じだったけど、私が「う~~~~ん・・・・」と渋っている様子に上司のNさんが「夜にお伺いするときまでに考えておいてください」と。


帰りの車の中でパパと話していて、「土地を三井ホームさんでお願いしたら、家の契約も三井ホームさんでするのが当たり前。もう断ることはできないよ。それが常識だろ?!」と言われてびっくりしました。
みんなの雰囲気でそうなのかな・・と思っていたんだけど、だってその時点では見積もりどころかおおよその金額も知らされてなかったんだもの。
土地の依頼=家の契約だとしたら、今日、土地をお願いしたら、私たちはどんな見積もりなのか、どのくらいの金額になるのかまったくわからないで家の契約をするのと同じことじゃないの?!
そんな状態で土地の依頼をすすめてくる三井ホームさんにちょっと不信感が芽生えはじめました。
今日も含めてすごく親身になって土地を探してくれているように感じて好感を持っていただけにすごくショックでした。。


その夜、大まかな見積もりと仕様書を持って営業のIさんが9時に来てくれました。
仕事とはいえ、短い時間にここまで用意してくるのって大変だっただろうなぁ
そして、一番安心したのは見積もりの金額!(爆)
我が家の言っていた予算内におさまるようにします!とIさんが言ってくれたのでホッとしました。

私もパパも予算さえあえば、三井ホームにお願いしたかったのですから^^
土地の申し込みをお願いすることにしました。
[PR]
by sunny_place_aki | 2008-09-24 01:25 | 契約まで
心残りにさようなら
三井ホームが最有力候補になってきたあたりで、実は以前に「予算がむずかしい。。」と断ったスウェーデンハウスが気になってしかたがなくて。
今、考えている予算だったらスウェーデンハウスも無理じゃない。

ず~っと好きだった家だったからやっぱり諦められなくて、ホームページやパンフレットを見たりしている私にパパが「気になってるの?でも、一度断ってるんだから(スウェーデンハウスで)建てると決めたとき以外は(営業の)Hさんにはもう連絡しないように!!!」と釘を刺されてしまいました。
でもね、やっぱり諦め切れなくてコッソリモデルハウスを見に行ったり。
でも、小心者なので名前を聞かれても答えずに。笑
スウェーデンハウスの営業さんは、本当にいい人で私はすごく頼りにしてたのも諦めきれない理由のひとつ。
叔父さんの家が木製サッシの窓で話を聞くと、メンテナンスが手間だけじゃなくて費用もかかるので大変ということ(自分で塗料を塗るなら数万円、叔父の家はスエーデンハウスじゃないので窓枠がくるりと回転しないから2階のメンテが大変だとか)と、私たちが希望する坪数だとなんだか他のメーカーと比べると手狭な感じがする、そして、何よりもパパが『毎日、くつろぐ家としてはイメージがちがう』と感じているということ、好きというだけではうまくいかないこともある・・・・まるで結婚話のような。笑
自分たちが心地よくくつろいでくらせる家がいいですよね、パンフレットは全て捨てました。
[PR]
by sunny_place_aki | 2008-09-20 01:52 | 契約まで



三井ホームで家を建てました。ウチ作りメモ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
はじめに
契約まで
打ち合わせ
工事
玄関
キッチン
内装
洗面所
トイレ
ダイニング
インテリア
部屋
点検
収納

未分類
リンク
以前の記事
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2001年 05月
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧