カテゴリ:庭( 1 )
芝を張りました
以前に おとなりの花子♪さん が記事にしていた『新築したけど庭が殺風景なかわいそうなおうち・・・・』
我が家のことかと思うくらい(爆)

入居してからずっと放置していたました。
庭をどうするか決めたときに庭の土を黒土に入れ替える、とMHと話をしていたので土ごと入れ替えるのなら・・・と雑草取りも放棄していました。

先月から業者と打ち合わせをしたりしていたのですが・・・オットが「自分でやる!」と言い出しましたので、自分たちでやることにしましたΣ(- -ノ)ノ

芝を張る!とずっと張り切っていたので、まずは芝張り。
黒土を敷いたところを手作りのレーキ(トンボ?)で平らにしました。
f0131602_1773535.jpg

こんな形のもの。写真は拝借しました。
黒土を入れてくれたときに聞いた話だと水糸を張ったりして水平を取るといいって言ってましたが、その辺はオット主導なので適当(笑)



あとは踏み固めた土の上に芝をのせると完成♪
f0131602_14348.jpg

芝張りが無事に終わりました^^


あとは、レンガを敷いたり花壇スペースを作ったりする予定でレンガを買いにホームセンターに行くと・・・・

『今期のレンガの入荷は、終了しました』の張り紙が!!!!
一週間前に行ったときは、種類も数も豊富だったのにすっかり少なくなっていたので、
来年の春に入荷したときに続きをすることにしました。

ちょうど(?)オットの計算ミスで多く頼んで余っていた芝があったのでレンガを敷く予定だったスペースには、芝を置いておきました。

・・・来春になったら「芝のままでいいんじゃない?」って言い出しそうな予感もありますが。汗
色々と自分たちでやるのが楽しかった^^
来年も楽しみです♪




ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
[PR]
by sunny_place_aki | 2009-10-31 17:15 |



三井ホームで家を建てました。ウチ作りメモ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31