カテゴリ:収納( 3 )
ウォークインクローゼットの棚
またWICの話。

少し前に服を整理したときから、可能な限りオットの服は、ハンガーにつるしたまま収納することにしました。
洗濯して干す→そのままWICへ(可能な限り家事の手を抜く。爆)
寒くなってきたのでたたんでしまっていた秋物がでてきました。。
夏物をたたんでしまおうか、と迷ったのですが『メンドクサイ』(最近、次男2歳の口癖がコレ。私のがうつったかなぁ。反省)ので棚を増やすことにしました。

納戸であまっていたスチールラックを持ち込みました。
f0131602_3372610.jpg

上下2段に分けると夫のワイシャツはスソを引きずります。
でもTシャツ類だったら大丈夫♪

我が家のウォークインクローゼットの棚の高さは、全て170センチ。
バーの高さは約160センチ。
身長160センチの私が棚の上も台を使わずに使える高さを希望してこの高さにしました。
棚はとっても使いやすいです。

・・が、そんなにたくさん棚の上にのせて収納するものってないです、我が家。
普段よく使うバッグや帽子は、1階の玄関にあるコートクロークに収納してしまったので、ここはすっかすか^^;
オットに反対されて諦めたけど、どちらか一箇所でもいいから、棚を高くして上下2段に分ければよかったな。
でも、下に引き出しを置けば収納には困りません。
今回、棚を入れたのでハンガーの収納力がUPしました^^

少しずつ快適な我が家に改造中です♪

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
[PR]
by sunny_place_aki | 2009-10-07 04:04 | 収納
鏡を追加する
ウォークインクローゼットに鏡を置きました。
f0131602_2433048.jpg


この鏡・・私が一人暮らしをしていたときに使っていたもの。
10数年も前に購入したもの。
使わずに隙間に押し込まれていた時期も長くありましたが。

これ、もともとの色はこんなダークブラウンなのです
f0131602_2534585.jpg

昔の名残がある裏側~(笑)

使っていなかったのは、このダークブラウンが嫌になってしまったから。
表は、ツヤのあるダークブラウンでしたが、部屋(クローゼット)にあわせて白に塗り返してもらいました(父に^^)
気楽に考えてお願いしたのですが、濃い色の上に薄い色(白)を塗るのは、綺麗にならないらしく・・(地の色が透ける)
紙やすりでダークブラウン色を落としてから、白を何度も重ね塗りしてくれたのでムラなく綺麗になりました

最初は、部屋に置こうと思っていたのですが、着替えはWICの中でするので鏡も中にあったほうが便利。
特に珍しい形でもないのですが、なぜか好きで捨てられなかったものなので、部屋にあう色になってまた使えるのが嬉しいです♪



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
[PR]
by sunny_place_aki | 2009-09-26 02:57 | 収納
クローゼットのハンガーを変える
ウォークインクローゼットの中をUPしたついでに、(と言うほど、お見せしてませ、、 できません)ハンガーの話を。

転勤で引越しをするたびにクローゼットが大きくなったり・小さくなったりするたびに収納方法も色々と変えてきました。
家を建ててクローゼットが広くなったのでハンガーが足りなくなり、買い足そうかな~と思った時期にちょうど、ゴミの有料化前だったので、ハンガーの整理をすることにしました。

今までは、足りなくなるたびに買い足してきた(形のそろってない)黒いプラスチックハンガーをつかっていました。
家中の不用品を捨ててる最中で捨て捨てモードに突入してたこともあり、木製ハンガーに統一することにしました。

f0131602_019092.jpg


なんとなく乱雑に見えてたクローゼット内がハンガーがそろっただけで心なしかスッキリと^^。


ついでに着ない服も処分したりしていると、WICの半分近くを使っていない状態に。
あいたスペースがもったいないので、今までたたんで収納していたTシャツなんかも全てハンギング収納にしました。

・・・楽~♪♪




そうすると、濡れた洗濯物を木製ハンガーに干すのが気になって。。
でも、乾いた後にハンガーをいちいちかけかえると、手間が増えて。。
それに、襟が大きく開いた服なんかはずり落ちたりします。

なにかいいハンガーはないかな??と探していたら、こちらをみつけました


MAWAハンガー
f0131602_0374656.jpg


特殊コーティングされているので濡れたものも大丈夫^^
そして、どんな服も滑り落ちません!!

難点は、お値段がいいこと。
すべりにくい素材のため、服によってはハンガーに掛けにくいこと。

でも、木製ハンガーよりも収納力はUPします♪♪
夏の薄いカーディガンも滑り落ちることなくかけられてすごくいい!
木製ハンガーは、冬のアウターやジャケット・スーツ用にしようかな。
(肩に厚みがあるので形よくかけられそう)

あれ~やっぱりクローゼット内のハンガーが統一できなさそう(笑)


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
[PR]
by sunny_place_aki | 2009-09-11 01:07 | 収納



三井ホームで家を建てました。ウチ作りメモ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30