カテゴリ:未分類( 16 )
PC内の埃取り
f0131602_2271234.jpg

カバーをはずしてPC内部の埃取りをしました。

ウチの場合は、ねじを三つはずすとカバーが取れます。
裏面には、たくさんねじが付いているのでみんなはずしてしまいそうになりますが、3つだけ。
実家のPCは、もっと簡単にスイッチのようなもの一つで外れます。

開けてみると・・・
f0131602_2218561.jpg


冷却ファンのあたりに埃が。
前回、掃除したのはたぶん1年位前。
PCまわりをこまめに掃除していれば、もっと埃は少ないと思いますが^^;

最初は、基盤に触れないようにそ~と掃除機で吸い込むだけだったのですが、片手にダストブロアーでプシューと吹き飛ばし、もう一方で掃除機を持って巻き上がった埃を吸い取って掃除してます。
掃除機でそ~っと吸ったあとでもどこからか埃がでてくるのでスッキリします。
今回、埃取りに熱中しすぎてダストブロアーを傾けすぎ、基盤の一部を霜つかせました^^;
(傾けすぎると冷却ガスがでてきてしまうのです)
ドキドキしたけど無事に動いています。ヨカッタ!

終わると周りにも埃が散っていました。

あとから気がついたのですが外でやればよかった。
次回からは、外でします^^。


これでPCの大掃除は終わりました♪



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
[PR]
by sunny_place_aki | 2009-10-29 22:37
キーボードの掃除
f0131602_223029.jpg


peggyさんがキーボードカバーを洗っている記事を見てドキっとしました。
我が家は、キーボードカバーをつけていません。
ダストブロアーでブシュ~と時々とばしていましたが(どこへ?なにを?つっこんではいけません。笑)

結構汚い・・と言う話にドッキリしてマイナスドライバーで一つ一つはずしてみました。
簡単に外れます。
過去にノートパソコンのをはずしてなかなか元に戻らなくなった経験があります。
ノートは、機種によっては外れないのかも。

before~afterの写真を載せてみようかと思っていましたが、あまりの汚さに写真にとってブログにアップすることをためらいました。
ダストブロアーでは、汚れは吹き飛ばないようですね^^;
f0131602_2283343.jpg

そんなわけでいきなりafterです。

はずしたキーは、箱に順番に並べておきましたが、途中で子どもたちが「わ~い、何これ?はずしたの~?こわしたの~?」と箱に手を伸ばしてきてあせりました。
全てのキーをはずす前に、念のためにデジカメで写真を撮っておいたので大丈夫なのですが、続きは子どもたちが寝た夜に黙々と作業してました。


汚れはエタノールで拭き取りました。
掃除は、思っていたよりも楽でしたがキーボードカバーをかけていれば、もっと楽なのでしょうね。


近日中に、PC内部の埃取りもします。


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
[PR]
by sunny_place_aki | 2009-10-28 23:22
Lemnosの時計が当たりました
母やんさんのところで知ったキャンペーンに参加してB賞が当たりました。
そのキャンペーンとは、三井ホーム35周年アニバーサリーフェア


f0131602_037971.jpg

この時計、ずっとかわいい~♪欲しい~♪と思っていたので、B賞を狙って参加。
当たりました!
うれしい~♪
母やんさん、教えてくれてありがとう!

(B賞は、そのほかにも品物が選べます)

交換は、近くの展示場で・と言うことだったので大喜びで次の日にモデルハウスに行きました♪

家を建てた後なのでちょっと気が引けて担当営業さんに会いたくないのもあって(爆)、ちょうど計画中は改装中で見られなかった我が家の担当さんがいない展示場へ~♪
家を建てたあとでもモデルハウスって楽し~~~い♪♪


まだ壁に穴が開けられなくて(汗)どこの部屋につけよう~♪とわくわくしながら、置いておいたら・・・・・・





f0131602_043548.jpg


うっうそ~~~~~?!
どどどど~して?!


犯人は、次男。。
むき出しの時計の針が面白くて、指でぐるぐるまわしたみたい。涙

手に届くところに置いておいた私が悪いのよね;;
わかってるけど、怒っちゃった。うぅぅ

秒針もおそ松くんのイヤミのひげのようにびよよ~ん、と曲がっていたのを直してみました。
(でも、まだ曲がっています)
折れた針は・・・・

凹みすぎて3日間くらい記事にできませんでした><とほほ。。


ランキングに参加しています。
凹んだ私に励ましのクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
[PR]
by sunny_place_aki | 2009-10-24 00:51
キッチンマット
新居にキッチンマットをまだ用意してません!!!
先日、手を滑らせてお鍋の蓋を落としてしまい思いっきりと凹ませてしまいました。私も凹んだ・・・

ず~と探しているのですが、L字キッチンなので合う形がない。。
2枚をL型に組み合わせるのがいいのかな、と思っているのですが、キッチンと冷蔵庫スペースを区切る壁がちょっと邪魔になってるんです
気に入るマットでサイズもピッタリ・なんてそうない。。

いつまでも迷っていられないので決めたい。


オーダーできるキッチンマットを見つけたのでオーダーしようと思ってます。

サンプルをもらって眺めてます(眺めてる場合じゃない。決めないと!笑)
f0131602_9342851.jpg



大きさも迷うところ・・・
オットは「いっそのことキッチンスペース全体に敷き詰めたら?」って。
無垢なので、そうそう水拭きできないことを考えるといいかなあ~と思ったけど、う~~~~んっ見た目がどうかな?!ここに全面って変じゃないですか?
f0131602_9391723.jpg

こちらも眺めては唸っています。



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
[PR]
by sunny_place_aki | 2009-09-29 09:44
夏休み
こちらで見たコブサラダがおいしそうで作ってみました^^
f0131602_0562165.jpg

おいしくて家族にも好評♪

おうちとは、全く関係のないサラダ写真をバ~ンと大きく載せてみました
子どもの夏休みが始まり明日から実家に長期で帰省します。
北海道の夏休みは短いのでお盆が開ける頃には学校も始まりますが、ブログも夏休みがあけるまでしばらくお休みします。

では、また!



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
[PR]
by sunny_place_aki | 2009-08-01 01:06
3ヶ月点検
昨日は3ヶ月点検でした。
マニュアルに沿って点検していきます。

入居してから一度も室内の換気口と外気用の換気口の掃除をしていませんでした。
室内用は、ホコリで目詰まりしてました><
アフターさんに教えてもらって(入居時にも説明をうけていたけど忘れてた)きれいにしました
次回は、3ヶ月たたないうちにやらなくては・・汗

☆外の階段の欠け
☆屋根の一部に工事したあとの処理忘れ
☆玄関(外)のモルタル汚れ

の3点くらいでした。
外回りだけなので来週くらいに直してもらえるそう。

1時間半で終了。
問題がないほうらしいです。


あとは、クロスが結構切れ目があちこち目立っているんですが、これは一年点検のときに直しますということでした。



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
[PR]
by sunny_place_aki | 2009-07-22 16:22
1階キッズルーム
一階のキッズルーム。
f0131602_20172626.jpg

戸を開けるとリビングダイニングと一続きになるように。

この部屋、写真には写っていない反対側にもう一つ収納とおもちゃがあります。
2階の子ども部屋で遊ばせれば、乱雑にはならないと思うのだけど目の届くところで遊んでいるのも私は気に入っています^^

この部屋のこだわりは、リビングダイニングとの一体感。
普段は、戸を開けたままでつかうので一枚分の戸も開きじゃなくて2枚壁に収まることでした。
残念なことにそういう戸は、三井ホームでは・・・
・下にレールが付くこと。
・2枚が連結していない(一枚・一枚閉めなくてはならない)
というのしかないと言われてこんな状態に↓

f0131602_20335130.jpg


オットは引渡し後にこのを戸を見てショックだったようですが(笑)
私は、工事中に見て多分、そういう構造だろうと予想していたのでショックはありませんでした。

でも、正直言ってイマイチだなぁとは思っています

実家でもこういう形の引き戸を採用してるのですが(三井ホームではありません)レールなし、1枚目を引くと2枚目が勝手についてきます。
ただ、母が言うのには、2枚が勝手についてくるので戸をしまう部分の掃除ができないそうです。
この戸は、掃除が簡単なのでその点はいいです^^

そう珍しい引き戸ではないと思うのですが、三井ホームのこのレールありはちょっと古い感じ。
掃除が楽なのはポイントが高いですが^^

最初の案では、和室?という話もありましたが、かなり一体感があるので洋室でよかったかな^^
f0131602_20455189.jpg


戸がしまった状態は、私にも新鮮(笑)

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
[PR]
by sunny_place_aki | 2009-06-16 20:48
食洗機のパネル
いつも思っているのですが、この伸びる水栓、もう少し長いとシンクの掃除が楽なのに。
f0131602_936462.jpg

これが、マックス。あと10センチ欲しかったなぁ~


さて、以前記事にしたゆがんで口が開いてしまった食洗機のパネルが直りました^^
だんだん、口が大きくなってきてオチビがもの(ゴミ)を入れるようになってきていたのでちょっと困っていました(笑)

f0131602_9311315.jpg


対応が遅いような気もしますが、よかった♪



そして、これまた以前にUPしたオーダーカーテンのたるみも・・・
快く作り直していただきました。

最初は、もとのカーテンを直していただいたのですが、もとの縫い目が生地にしっかりついて傷が付いているとカーテン屋さんがおっしゃって・・
なんと作り直してくれることに@@;
f0131602_9582045.jpg


そんなことになるとは思っていなかったので、申し訳ない。
傷も上のほうなので言われなければ気づかなかった~汗
ちなみに・・・この傷の付いたレースのカーテンも「洗っているときの代わりのレースには十分使えますから、よかったら使ってください^^」と頂いちゃいました!!
わ~~~うれしい、ありがとうございます!!!

代わりなんて言わず、使いまくります!!爆
カーテン屋さん、値引きもして作り直しもして赤字じゃないだろうかと心配です^^;
でも、すごく嬉しいです!ここのカーテン屋さんにお願いしてよかった^^


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
[PR]
by sunny_place_aki | 2009-05-29 10:02
シーリングファン
更新の間があいてしまいました^^;
新居に越してきてから2ヶ月弱・いたるところが生活感にあふれUPできない状態になってきています。爆
2階の子ども部屋・・引越ししてきてから荷物置き場のまま
クローゼットは空っぽなのに部屋には、山積み。

と言うわけで(?)ダイニングの吹き抜けのシーリングファンをUP。
上なら生活感がないの~笑

f0131602_2434638.jpg


インテリアコーディネータさんのおススメのシーリングファン。
最初は「もっとシンプルなのでいいんじゃないの?見えないし?」と思っていた私ですが、2階のホールからは見えるんですね♪
かわいくてお気に入り^^
ICさんに感謝です!

そういえば、照明・・・ICさんが選んでくれたのをことごとく変更した私たち^^;
ICさんが「ほとんど変わっちゃいましたね・・」とポツリと言ったときは、ちょっと怖かったです~笑

形は、あまり変えてないんですけどICさんは、ストライプの地模様が入った照明が好きだったようで。
一方、私はすりガラスっぽいのが大好き。
変えられるところは、すべて変えてしまいました~笑


計画中から気になっていたのが、シーリングファンのお掃除。
母やんさんちの秘密兵器をつけたかったのですが、天井補強と昇降機で10万円UPするからと営業さん・オットに反対されあきらめました;;

我が家の秘密兵器はコレ(笑)
800円ほどのチープな秘密兵器です。
f0131602_2521661.jpg



2階のホールから手を伸ばすと・・・

f0131602_254072.jpg

届きます!!
・・・が、この程度の汚れ(埃)だったら、ファンを回している最中に落ちてるような気がします。


そして・・・・・・・実は、私、高所恐怖症なんです。
この↑ために2階のホールから上半身をちょっと伸ばして、羽一枚拭いただけでめまいと吐き気が><

う~ん、やっぱり昇降機をつけるべきだったのかしら。
シーリングファンをお使いの皆様、掃除はどうしていますか?


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
[PR]
by sunny_place_aki | 2009-05-28 03:00
パントリー
キッチン編 続いてパントリーです
キッチンのパントリーは、最初から私が希望していた場所で、2畳ほどのパントリーになりました。

パントリーに入って左側
f0131602_8394421.jpg


棚二つがぶつかり合った角は、デッドスペースで使いにくいかな~と思っていたらPSになったので使いやすくなりました^^
棚部分をのぞいて幅が80センチあるので、写真の左側の壁に薄い収納棚をおきたいな~と思っているのですが・・どれだけ食品をストックするつもりなんでしょう>私?

右側は・・
f0131602_8513391.jpg

前から欲しかった小型冷凍庫用のスペースにしてコンセントをつけてもらいました。
はじめは、もっと容量の大きい120ℓの冷凍庫を買うつもりだったのですが、100ℓにしました。
冷凍庫の大きさとしては、十分でしたが棚の高さが合わなくなってしまいました><;
作り付けの棚なので、もう変更ができませんが手は届くので問題なし?!

我が家は、ホットプレート料理が大好きなので(手抜き主婦だから??)ホットプレートが二つ。
ここは、奥行きがあるので余裕でしまえます♪

こっちは、こんな状態でガラガラ^^;
キッチンの収納は、これから色々と考えていきたいところです。
パントリーは、なぜか下のオチビが気に入って気がつくとクッションを持ち込んで寝転がっていたりします(笑)


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
[PR]
by sunny_place_aki | 2009-05-12 09:03



三井ホームで家を建てました。ウチ作りメモ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30