1階キッズルーム
一階のキッズルーム。
f0131602_20172626.jpg

戸を開けるとリビングダイニングと一続きになるように。

この部屋、写真には写っていない反対側にもう一つ収納とおもちゃがあります。
2階の子ども部屋で遊ばせれば、乱雑にはならないと思うのだけど目の届くところで遊んでいるのも私は気に入っています^^

この部屋のこだわりは、リビングダイニングとの一体感。
普段は、戸を開けたままでつかうので一枚分の戸も開きじゃなくて2枚壁に収まることでした。
残念なことにそういう戸は、三井ホームでは・・・
・下にレールが付くこと。
・2枚が連結していない(一枚・一枚閉めなくてはならない)
というのしかないと言われてこんな状態に↓

f0131602_20335130.jpg


オットは引渡し後にこのを戸を見てショックだったようですが(笑)
私は、工事中に見て多分、そういう構造だろうと予想していたのでショックはありませんでした。

でも、正直言ってイマイチだなぁとは思っています

実家でもこういう形の引き戸を採用してるのですが(三井ホームではありません)レールなし、1枚目を引くと2枚目が勝手についてきます。
ただ、母が言うのには、2枚が勝手についてくるので戸をしまう部分の掃除ができないそうです。
この戸は、掃除が簡単なのでその点はいいです^^

そう珍しい引き戸ではないと思うのですが、三井ホームのこのレールありはちょっと古い感じ。
掃除が楽なのはポイントが高いですが^^

最初の案では、和室?という話もありましたが、かなり一体感があるので洋室でよかったかな^^
f0131602_20455189.jpg


戸がしまった状態は、私にも新鮮(笑)

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
[PR]
by sunny_place_aki | 2009-06-16 20:48
<< キッズルームの床 1Fトイレ >>



三井ホームで家を建てました。ウチ作りメモ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
はじめに
契約まで
打ち合わせ
工事
玄関
キッチン
内装
洗面所
トイレ
ダイニング
インテリア
部屋
点検
収納

未分類
リンク
以前の記事
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2001年 05月
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧